2013年 06月 18日
樹齢300年のクスノキに会いに 益城町 安永神社
こんばんは。
台風4号が発生しちゃいましたね~。
進路が気になるところですが、今年は当たり年なのかしら?ってふと思っちゃった。
いや~ねぇ~・・・。

そうそう、日本男子テニス界の期待の星、錦織選手が最新のランキングで自身最高の11位になりました。
目標のトップ10入りまであと少しですが、彼の上にいる10人の名前はそうそうたるモノ(^^;
でも、ウィンブルドンの結果次第ではトップ10入りも夢じゃなくなるので、
見るほうとしても応援に力が入りそう(^^)
まぁ、プロの世界はそう甘くは無いけど、頑張って欲しいもんですね。

ウィンブルドンは6月24日(月)から開幕です。


さて、永龍でお腹を満たした能天気夫婦はオスカーを連れて、益城町プチ散策へ。
向かった先は・・・・神社(笑)
樹齢300年のクスノキに会いに 益城町 安永神社_b0123359_2203847.jpg


益城町安永にあります、その名も「安永神社」
樹齢300年のクスノキに会いに 益城町 安永神社_b0123359_2212539.jpg

樹齢300年のクスノキに会いに 益城町 安永神社_b0123359_2223290.jpg


神額には「安永神社」とあるけど、ご由緒によれば正式には「安永権現社」らしい。
樹齢300年のクスノキに会いに 益城町 安永神社_b0123359_2232674.jpg


鳥居をくぐると直ぐそばに大きなクスノキ。
樹齢300年のクスノキに会いに 益城町 安永神社_b0123359_224340.jpg

なかなかのもんですが、これはご神木じゃないみたい。

mamはオスカーを連れて参道を歩いて拝殿へと向かってたらなにやら参道上をゴソゴソ。

なんとそこには巨大な毛虫がエッチラ、オッチラ移動中だった。

こんなん拾い食いされちゃ溜まらんので、すかさずオスカーは「抱っこ」

テルルに教えたけど、写真には撮ってくれんかった(笑)

45年生きてきて、あんなにドデカイ毛虫は初めてみたよ。
手の親指くらいの太さで、中指よりも長かったもん。
色はね~、綺麗なミントグリーンって感じ。

いや~、みなさんにもお見せしたかった(笑)



しばらく毛虫に見とれてたけど、お参りもせねば罰当たるってんで、
オスカーを抱いたまんま、失礼かとも思ったけど拝殿にてお参り。

こちらが拝殿です。
樹齢300年のクスノキに会いに 益城町 安永神社_b0123359_2285971.jpg


比較的シンプルな拝殿で、新しい感じですね。

本殿も華美な彫刻などはなく、すっきりした作りでございました。
樹齢300年のクスノキに会いに 益城町 安永神社_b0123359_22155232.jpg



で、こちらがご神木でござる。



樹齢300年のクスノキに会いに 益城町 安永神社_b0123359_22165216.jpg

ネットで調べたら、記念物とかの指定は受けていないそうで、
樹齢は焼く300年以上、樹高は25m、幹周り7.0mだそうな。

樹齢300年のクスノキに会いに 益城町 安永神社_b0123359_22183192.jpg

樹勢もありそうなので、まだまだ長生きしてくれそうなクスノキですね(^^)

そういえば、高校の同級生が安永に住んでたっけ・・・

ここに来た話をしたら、「な~んでまた?」って言うんだろうな~(^^;

帰り際、境内では地元の子供達の遊ぶ声が響き、なんか微笑ましく感じちゃった。
樹齢300年のクスノキに会いに 益城町 安永神社_b0123359_22221027.jpg


地元の人に愛されてる神社ってことなんでしょうね。


うん、いいとこでした(^^)

by fksm-kzmty | 2013-06-18 22:26 | おでかけ・上益城&下益城 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 約一ヶ月遅れの誕生日プレゼント...      テルルの奢りで  永龍 >>