2013年 09月 23日
念願の津久見イルカ島へ
こんばんは。
今日は能天気夫婦17回目の結婚記念日でした。
今年は?今年も?特別な事は何もせず、ただのんびりと昨日のドライブの疲れを癒した1日となりました。
食事に行く事も考えたんですが、昨日の食べ過ぎでお腹があまりすかなくてね~(笑)
でも、いいんですよ。
特別な事は何もしなくて。
二人揃って、笑顔で過ごせればね。

特別な事は・・・・20周年にとっておこう(笑)


さて、今日からぼちぼちと昨日の大分ドライブをUPしてまいります。
その前の大分ドライブの記事もまだ終わってないんだけど、まぁいいか(^^;


今回はとっちんさんちのエアウェイブ号に3人乗りこんで、朝6時出発で大分を目指しました。
念願の津久見イルカ島へ_b0123359_22124599.jpg

車内はいつものことながら賑やか。

前日の天気予報で大分は曇りか一時的に雨が降るかもしれないと思い、
とりあえず雨具を準備していた3人だけど、実際には思いっきりピーカンだった。

念願の津久見イルカ島へ_b0123359_2215036.jpg


まぁ、日焼け止めは塗って来たし、帽子も扇子も持っては来てるけど・・・・暑い(>_<)


エアウェイブは順調に走り、目的地の津久見イルカ島には開園前に到着。
念願の津久見イルカ島へ_b0123359_22161340.jpg

テルル、念願のイルカ島でございます(^^)


イルカ島のショップが午前9時半開店ということで、早めに着かれた観光客の皆さんと一緒に
建物入り口前で時間をつぶす3人。

腹減った~・・・・誰とはなしに口に出た言葉。

おいおい、まだ9時半前だぞ。

朝は4時半くらいから起きて行動してる般若様2人はすでにお腹がすいてるんだよっ!

で、ショップが開店したらすぐさま「早朝おやつ」を物色し、おまんじゅうとすり身バーガーをGET。
念願の津久見イルカ島へ_b0123359_2220560.jpg


「しんちょきもち」という名前のおまんじゅうは生地にサツマイモが練り込んであって
中にこしあんが入ってて、思ったよりもあっさりしたおまんじゅうでとっても美味しかったです。

すり身バーガーは3人で1個をシェアして食べたんですが、
すり身にタルタルがマッチしてて美味しかったです。


小腹をみたした頃、ちょうどイルカプールの方へ行くゲートが開きました(午前10時)

大人ひとり840円の入場料を払い中に入ります。

ゲートを越えるとすぐに大きなプールが。
念願の津久見イルカ島へ_b0123359_22255173.jpg


こちらのプールでイルカのパフォーマンスが行われるんですが、
すでに普通にイルカが泳いでまして、ロープ手前から写真を撮ったり、イルカを間近に見る事が出来ます。
念願の津久見イルカ島へ_b0123359_22265554.jpg


念願の津久見イルカ島へ_b0123359_2227414.jpg


もちろん、ロープを超えたり、イルカに勝手に触ったりしてはいけません。
念願の津久見イルカ島へ_b0123359_22273442.jpg


ショーは11時からということで、しばし施設見学(笑)


こちらはタッチプール。
念願の津久見イルカ島へ_b0123359_22284283.jpg

ナマコやヒトデ、伊勢海老がいましたよ。


こちらはペンギンのプール。
念願の津久見イルカ島へ_b0123359_22294058.jpg

広くはありませんが、数羽のペンギンが気持ちよさそうに寛いでました(笑)


他にも釣り堀(別途料金必要)やアザラシのプール、ショーに出るイルカとはまた違うイルカたちプールがあり
イルカやアザラシには直接餌をあげる事も出来ます(別途料金必要)

念願の津久見イルカ島へ_b0123359_22334723.jpg


イルカ島には「島ゾーン」という散策コースが作ってあり、ちょっと高い場所から豊後水道の自然を
眺める事が出来ます。
念願の津久見イルカ島へ_b0123359_2236992.jpg


そうこうしてるうちに、そろそろショーの時間になりました。
念願の津久見イルカ島へ_b0123359_22375540.jpg


では、イルカのショーを見てみましょ。



念願の津久見イルカ島へ_b0123359_22382793.jpg




念願の津久見イルカ島へ_b0123359_2239061.jpg



念願の津久見イルカ島へ_b0123359_22391225.jpg



念願の津久見イルカ島へ_b0123359_22393075.jpg



念願の津久見イルカ島へ_b0123359_22394331.jpg


イルカたちが華麗なジャンプを披露するたび、大きな拍手と歓声が上がりました。

ただね、プールが広いから、イルカがどこから出てくるのか予想しにくいのよ(^^;
右か左って言うのはアナウンスのお姉さんが教えてくれるけど・・・・

でも、イルカのショーって楽しい(^^)

ショーが終わると、パフォーマンスプールでは有料のプログラムが行われます。

イルカに触れたり、一緒に写真を撮ったり、一緒に泳いだり(事前に要予約)出来るんですけどね、
これがま~長蛇の列なんざんすよ。
念願の津久見イルカ島へ_b0123359_22422743.jpg


イルカに触ってみたかったけど、この行列見て、やる気失くした能天気夫婦です(笑)

念願の津久見イルカ島へ_b0123359_22433333.jpg

イルカさんも大変だね(^^;


こちらは事前に予約をされてイルカと泳ごう!ふれあい体験に参加されてる方たち。
念願の津久見イルカ島へ_b0123359_22454282.jpg


参加者の笑顔を見ると、ちょっと、いやかなり羨ましい。
念願の津久見イルカ島へ_b0123359_22465322.jpg


ただ、考えた。

mamは絶対海では泳がないというか、泳げないから、これって出来るかな~・・・・やっぱり無理ばい。

ということで、500円払って、イルカさんにエサあげてきた(^^)
念願の津久見イルカ島へ_b0123359_22475483.jpg


イルカって結構立派な歯を持ってんのね。

水の中から小さなお目目を出して、しっかり人間ウォッチングをしてるイルカたち。

イルカの目に人間はどう映ってるのかしらね。

さて、ぼちぼち本当にお腹がすいてきた。

昼ごはん食べに行こうぜ~って事になり、イルカ島を後にした3人なのでした。

念願の津久見イルカ島へ_b0123359_22501663.jpg




津久見イルカ島  詳細はコチラ

by fksm-kzmty | 2013-09-23 22:57 | おでかけ・大分 | Comments(8)
Commented by らぼっち at 2013-09-23 23:18 x
いいな!いいな!いいな!いいな!
ただただ、行きたかったな
それにしてもイルカのジャンプがすごいね
狭いプールと違って伸び伸び思いっきり飛び上がってる感じ^^
アザラシ君、ナイス♪
Commented by fksm-kzmty at 2013-09-24 21:05
☆らぼっちさんへ
すみませんね~、3人で楽しんじゃって(^^;
イルカ島、広々してていいんですけど日陰が少なくて暑かったです(>_<)
イルカやアザラシ、ペンギンと水族館よりも身近で見る事が出来て
よかったですよ。
Commented by KIKO at 2013-09-24 21:12 x
ようこそいらっしゃいませ~でした
遅くまでお疲れ様でした(^^)
とっても楽しかったです♪

イルカ島・・・癒され写真がわかりました^m^
暑くて大変でしたね
私は人が少ない時に行くことにします
Commented by くろさん at 2013-09-24 21:51 x
結婚記念日おめでとうございます。

いや~、二人揃って笑えるのが、一番!

めでたいめでたい。

・・楽しそうな遠征記楽しみにしています。
Commented by fksm-kzmty at 2013-09-24 22:17
☆KIKOさんへ
お邪魔しました~(笑)
いや~、やっぱり大分はいい!
いつ行っても楽しいもん。
また、お邪魔したいと思います!!

癒され写真、わかりやすいでしょ^m^
Commented by fksm-kzmty at 2013-09-24 22:19
☆くろさんへ
ありがとうございます。

最近は同じものを見て笑うと言うよりも
お互いを見て腹抱えて笑ってますよ(^^;

まぁ、笑えるってことは幸せですから(*^_^*)

大分記事、また長々となりそうです(^^;
Commented by JOKER at 2013-09-28 20:13 x
こんばんは!(^_^)
楽しく見せていただきました!いいなあ!
Commented by fksm-kzmty at 2013-09-28 22:43
☆JOKERさんへ
お久しぶりです!
相変わらずの熊本隊の面々でしょ(^^)
またJOKERさんたちとも御一緒したいものです!
名前
URL
削除用パスワード


<< 津久見と言えばひゅうが丼! お...      朝も早から大分へ‼ >>