2013年 11月 22日
1時間以内に食べてね  亜湖の木 和栗のモンブラン
こんばんは。
今日は11月22日、いい夫婦の日だって。
安部首相は家庭幸福の秘訣は「妻への降伏」だとおっしゃったみたいだけど、
妻だって夫に降伏してんのよ!!
と思った世の中の奥様も少なくはなかった事でしょう(笑)
そもそも「降伏」って言葉がよくないよね~。
まっ、よそんこつはどぎゃんでもいいか。

うちの夫婦円満の秘訣は何だろう?

う~ん・・・、う~~ん・・・・、う~~~ん・・・・・、・・・・・


さて、秋のスイーツと言えば、真っ先にmamの頭に浮かぶのはやっぱりモンブラン。

年がら年中、ケーキショップのショーケースにあることはあるけど、
やっぱり旬ということで、この時期にしか食べられないモンブランもあるわけだよ。

そして、今回テルルの写友の方から情報を頂いて宇城市松橋町にあります「亜湖の木」というケーキ屋さんに
美味しいモンブランを買いに行ってきました。


え~っと、お店の写真はありまっしぇ~ん(^^;

そんなに大きなお店ではありませんが、店内のショーケースの中には美味しそうなケーキがズラリと並んでた。


さて、お目当てのモンブランちゃんはど~こだ?


ショーケースの中を覗くけど、それらしきものはなく、1枚の張り紙を見つけた。

「和栗のモンブランは注文を受けてからお作りします」


ワ~ォ、嬉しいじゃないの。

早速テルルの分と2個注文しました。

あと、いっぱい気になるケーキはあったんだけど、その中から2種類選んで合計4個のお買い上げ。

それがこちら。
b0123359_21294239.jpg


和栗のムース
b0123359_21302943.jpg

栗の風味が豊かなムースでした。



洋ナシのタルト?だったかな~・・・・忘れた(^^;
b0123359_21305110.jpg

見たまんま、文句なしの洋ナシのタルトでございました。



そして、お目当ての和栗のモンブラン♪
b0123359_21311636.jpg

一見、宇宙のかなたへ飛んでったマモーの脳みそに見えるのはmamだけだろうか?(^^;

いやいや、ケーキ自体はと~っても美味しいんですよ。

マロンクリームの下にはミルキーな生クリーム?が隠れていて、
一番下にはタルト生地でもパイ生地でもスポンジでもなく、メレンゲ生地が縁の下の力持ちで頑張ってた。

お店の方が、このモンブランは1時間以内に召しあがってくださいって言ってたけど、
一番下がメレンゲ生地でクリームの水分とかを吸っちゃうから、早めに食べてねってことなのね。


いや~、メレンゲ生地のモンブランなんて今まで食べたことなかったから新鮮だったわ。


このモンブラン、期間限定での販売なので、食べてみたい方は早めにお店に行かれた方がいいですよ。

一応、いつまでの販売か教えて下さったんですけど・・・・すみません、忘れました(^^;

今月いっぱいはあったと思います(^^;

念のため、行かれる前にお電話で確かめられる事をお勧めしておこう(笑う)



亜湖の木
住   所  宇城市松橋町久具320-5
電話番号  0964-33-8881
店休日    月曜日
営業時間  09:30~19:00
             ~18:00(日・祝日)

by fksm-kzmty | 2013-11-22 21:49 | グルメ・宇土、宇城&天草 | Comments(2)
Commented by 友人1号です at 2013-11-23 12:41 x
「妻だって夫に降伏してんのよ」-。刺激的な文に思わず目を止め、わが身を振り返りました。。。。
兎にも角にも、写真のモンブランは、とてもおいしそうデスね!!
「無条件降伏」間違いナシです(笑)
Commented by fksm-kzmty at 2013-11-23 20:33
☆友人1号さんへ
こちらのお店、行くまでにトンネルも橋もありませんから
奥様とお嬢様におひとついかがですか?
あっ、1時間以内には帰りつかないか・・・・(^^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 久永屋で嬉し恥ずかしの初めまして      カレー&オムライスのお店 洋食亭 >>