2013年 12月 12日
mamの中での今年の漢字は・・・
こんばんは。
今日の熊本は最高気温が10℃だったって。
でも、午前中温かい太陽の日射しが入った我が家のリビングはヌックヌク♪
日射し差し込むリビングでちょいと幸せ気分をあじわったmamです。
それはいいんだけど、寒波の影響で気温が下がってる熊本市、インフルエンザが流行し始めたらしいですね。
忙しくなる年末年始に向けて体調管理はしっかりしなくちゃ。
室内の温度もそうだけど、湿度にも十分気を配って、元気に年の瀬を過ごしたいものです。


さて、清水寺にて毎年恒例の「今年の漢字」が本日発表されました。

今年の漢字は



この「輪」、2020に開催が決定された東京オリンピックにちなんだものらしいね。


なんかピンとこないのはmamだけだろうか?

で、mamなりに考えてみた。

そうだな~、宇宙の「宙(そら)」はどうだろう。

今年は宇宙(空)がとっても賑やかだった様な気がする。

流星群や彗星はもちろんの事、日本人初のISSコマンダーに任命された若田幸一さんやイプシロンロケットの打ち上げ、
あと787のバッテリー問題やブルーインパルスが2年ぶりに小松基地帰還したでしょ~(^^)

「輪」よりもいいと思うんだけどね~(笑)


まぁ、思うは人それぞれということでいいか。


じゃぁ、今度はmamが思う「我が家の漢字」を考えてた。


今年の我が家の漢字はね~、ズバリ「命」

理由?

今年は我が家から旅立った命が6つ。

テルルとmamを癒してくれたセキセイインコが6羽も続けて旅立ちました。

最後をきちんと見守ってあげられなかったポポには今でも悔いが残る。

そして、我が家に仲間入りした新しい命も1つあったね。
mamの中での今年の漢字は・・・_b0123359_19521231.jpg


その新しい命はそれまでの能天気夫婦の生活を一変させた(^^;

インコ達同様、癒しと喜びを与えてくれるその存在に感謝。

ということで、我が家の今年の漢字は「命」に決定!
mamの中での今年の漢字は・・・_b0123359_1954936.jpg


by fksm-kzmty | 2013-12-12 19:56 | その他もろもろ | Comments(2)
Commented by pompochi at 2013-12-13 09:38
おはようございます^^

続けて6匹のインコさんとお別れしたのはお辛かったでしょう。
でも新しく加わった命にたっぷり癒されて いろいろな意味で毎日充実してるんじゃないですか~^^
  
最後のお写真 なんだかじ~んときちゃいました。
とってもいいお写真ですね!!
Commented by fksm-kzmty at 2013-12-13 22:01
☆ぽむままさんへ
お別れはきちんと見送ってあげることによって気持ちの整理もつくんですが
やっぱりそれまで使っていた鳥かごを片づける時が切なかったです。
今は残った2羽のインコと新参者のオスカーに癒されてる毎日です(^^)

最後の写真、褒めて下さりありがとうございます。
テルルが喜びます(^^)
名前
URL
削除用パスワード


<< カッパにも衣装      苦手克服? >>