2014年 01月 22日
オスカーのワクチン注射で考える
こんばんは。
今ね、フェデラーがマレーと戦ってんの。
じっくり見たいけど、5セットまでもつれる可能性が出てきたからブログをUPしながら見ることにしました。
なかなか面白い試合展開でござんすよ。


さて、天草ドライブの続きをUPする予定でしたが、今日はちょっとオスカーの事を備忘録的に書いちゃいます。

写真は昨年の暮れに阿蘇で雪遊びしたオスカーの様子を(^^;


先日、昨年ワクチン注射をしていただいたS病院から「まもなくワクチン注射の時期ですよ~」ってハガキが届いた。
オスカーのワクチン注射で考える_b0123359_20171730.jpg


そのS病院はかかりつけではなく、昨年オスカーを購入したペットショップの紹介でワクチン注射のみお願いした病院。


まぁ、その病院としちゃ~「かかりつけにしねて~」って感じなんでしょうけど、そこは無視(笑)

だって、お鳥様でかかりつけのT病院があったから、そっちに行きたかったんだもん。


オスカーのワクチン注射で考える_b0123359_20204062.jpg


だから、狂犬病の注射やノミダニやフィラリアの薬は、お鳥様でかかっていたT病院にお願いしてたわけ。


で、オスカーのワクチン注射も今年はそちらでお願いしようかと思ってたんだけどね・・・・

オスカーのワクチン注射で考える_b0123359_20214686.jpg





かかりつけのT病院では5種と8種だったかな?のワクチン注射しかしてないとさ。
おまけに8種で9000円ときたもんだ(; ̄Д ̄)

オスカーは昨年受けたワクチン注射は9種。
そのS病院に電話でお値段確認したら6000円に診察代+消費税だと言うじゃないの。


8種で9000円と9種で6000円。

この違いはなんだ?(-_-;)

オスカーのワクチン注射で考える_b0123359_20242155.jpg


テルルと相談して、安いからどうせなら8種より9種がいいだろうということで、
今回もかかりつけではないS病院の方で受けることに決めた。


で、今日行ってきたんだけどね・・・
オスカーのワクチン注射で考える_b0123359_20252784.jpg


ちょっと嫌みっぽいこと言われたんだよね~(;一_一)


別に先生は嫌みで言ったんじゃないかもしれないけど、mamがそう感じちゃったわけよ。
オスカーのワクチン注射で考える_b0123359_2029390.jpg


オスカーがここの病院でワクチン以外の注射をしてないとわかると

うちのペットホテルというかお預かりではうちで注射をした子しか預かれない決まりに変更になったんですよ~。

っていきなり今回のワクチン注射と関係ない話をされた。

うちは1回もここをペットホテルとして利用した事もないのに。

もちろんmamはここにオスカーを預ける気なんざサラサラないので「結構です」って即答。


オスカーのワクチン注射で考える_b0123359_2033324.jpg


おまけに健康管理に関してちょっと不安を与えるようなアドバイス?を下さった。

オスカーの健康を考えて、1つの情報としておっしゃったんだろうけど
飼い主の不安をあおるような事はちょっと避けてほしいな~と思うわけ。

オスカーのワクチン注射で考える_b0123359_20383955.jpg


待合室にいると、次から次へと患者さんは来るので、そこそこいい先生というか実績はあるんだろう。

看護師さんも優しくて感じがいい。

でもね~、mamは気持ちがよくないのよ。

オスカーのワクチン注射で考える_b0123359_20402094.jpg


要はその先生とmamとの間に信頼関係が成り立っていないことから生じるものだんだろうけど。

でも、人間の病院もそうだけど、気持ちよくかかれない所はやっぱりやめた方がいいよね。

相性ってものもあるだろうし。

オスカーのワクチン注射で考える_b0123359_20442471.jpg


オスカーにも飼い主の不信感はきっと伝わるだろうから、来年はT病院でお願いするとしよう。

オスカーのワクチン注射で考える_b0123359_20474547.jpg


by fksm-kzmty | 2014-01-22 20:51 | Oscarくん | Comments(6)
Commented by くろさん at 2014-01-22 21:07 x
あ、その感じ、よく分かるかも。
うちも、ロッシーさんではなく、チビちゃんを診てもらった病院がそんな感じだったっけ。それで、二度目からは植木まで行っていたわけです。

信頼関係って、医療ではとても大切だと思うの。
人間の医療もそうだけど、大切な家族のいのちを預けるんですから、まずは信頼です。(もちろん、腕も大事だけど)

ワクチン、人間のものも価格が違うんです。
不思議だ・・・。
Commented by 流音ママ at 2014-01-22 21:51 x
オスカー君ワクチンだったんですね
我が家 8種です毎年悩むんですよね
可愛い子の為先生を信頼して打ってます
今日のオスカー君おご機嫌悪そう
安静にしてなきねぇ
Commented by fksm-kzmty at 2014-01-23 20:52
☆くろさんへ
なんでああいうものの言い方するんですかね~。
って受け取り手の問題もあるか(^^;
でもやっぱり気持ちよくかかれない病院は人間もペットもよくないですね。
病は気からともいうし・・・ちと意味が違うか(^^;
Commented by fksm-kzmty at 2014-01-23 20:54
☆流音ママさんへ
流音君は8種なんですね!
じゃぁ、我が家も来年は迷わず8種のT病院にします(笑)

最後の写真のオスカーは遊んでもらえず、ふて寝してる所です(^^;
Commented by とっちん at 2014-01-23 23:30 x
ラボそんなワクチン受けてないな〜(´Д` )
ワクチンは最初の時だけだった・・・
それでもラボは元気(⌒-⌒; )
病院ていろいろなんだと今わかりました。
Commented by fksm-kzmty at 2014-01-24 20:57
☆とっちんさんへ
あら、ラボはワクチン接種してないんですね~。
混合ワクチンは飼い主さんの考えで接種されてるワンちゃんと
そうでないワンちゃんがいるみたいですね。
接種していないと犬が集まる場所(病院を始め、ペットポテル、ペットサロン、ドッグランなど)で
利用を断られる事もあるようです。

まぁ、いろんな考えがありますから病院の先生が何もおっしゃらないのであれば
それはそれで・・・(^^;
名前
URL
削除用パスワード


<< 我が家のディスタントドラムスが...      今泉諏訪神社の老杉と船つなぎの石 >>