2014年 01月 26日
宇佐神宮の分霊 上天草市 上八幡宮
こんばんは。
全豪オープンテニス男子決勝が終わりましたよ。
ちょっとつまんない決勝戦だったな~。
それは、ナダルが途中から背中というか腰に故障を抱え、
両選手が120パーセントの力でぶつかり合えるような試合ではなかったんですよね~。
まぁ、どんな状況にしろ優勝は優勝だもの、勝ったバブリンカにはおめでとうを言おう。
そしてナダルにはしっかり故障を直してもらって、次の全仏で9回目の優勝を狙ってもらいたいもんだわ。


さて、シオマネキにふられ次の目的地に向かってるとテルルがちょっと立派な楼門を見つけ、
急遽寄り道することに。

それがこちら。
宇佐神宮の分霊 上天草市 上八幡宮_b0123359_21195459.jpg

神額には「八幡宮」とあります。

第一の鳥居から階段・・・・この階段が参道になってる模様(-_-;)

その階段、有り難くない事にず~~~っと境内まで続いてる(; ̄Д ̄)
宇佐神宮の分霊 上天草市 上八幡宮_b0123359_21205618.jpg


頑張って、歩きますか。
宇佐神宮の分霊 上天草市 上八幡宮_b0123359_21235593.jpg


ゆっくり歩いてると、階段下の民家のお庭に・・・・
宇佐神宮の分霊 上天草市 上八幡宮_b0123359_21242038.jpg


あれは、バンペイユ?


これは間もなく開花かな?って感じの梅の蕾(^^)
宇佐神宮の分霊 上天草市 上八幡宮_b0123359_21245780.jpg




階段の横には桜の木が植えてあったので桜の時期は見事なんだろうけど、今はねぇ~・・・
って思ったらあ~た!咲いとったよ!!
宇佐神宮の分霊 上天草市 上八幡宮_b0123359_21253445.jpg


ウフフ、せっかちさんのおかげでちょっと得した気分♪


これは第2の鳥居。
宇佐神宮の分霊 上天草市 上八幡宮_b0123359_21262532.jpg

平成2年に建立された比較的新しい鳥居のようですね。


さぁ、この鳥居の先にあるのがテルルが国道266号から見つけた楼門です。







宇佐神宮の分霊 上天草市 上八幡宮_b0123359_21282149.jpg


どうです、なかなか立派でしょ~。


で、ここまできてこの神社の名前がわかった(笑)
宇佐神宮の分霊 上天草市 上八幡宮_b0123359_21295989.jpg

「上八幡宮」と言うらしい・・・うえはちまんぐうじゃないよ、かみはちまんぐうだよ。


説明を読んでみると、あら、楼門は平成になってから建立されたものなのね~。

どうりであまり古さは感じなかったわけだ。

でも、すっきりとした綺麗な楼門でしたよ。


では、神殿にお参りしましょうか。
宇佐神宮の分霊 上天草市 上八幡宮_b0123359_2132198.jpg


ここではオスカーは車でお留守番だったのでmamはひとりでお参り。
宇佐神宮の分霊 上天草市 上八幡宮_b0123359_21323312.jpg



大分の宇佐神宮からの分霊という話だけど、朱塗りの宇佐神宮に比べると地味だね(笑)
宇佐神宮の分霊 上天草市 上八幡宮_b0123359_21343766.jpg


この「正」の字は何だろう?
宇佐神宮の分霊 上天草市 上八幡宮_b0123359_2137369.jpg



そう言えば、我が家は大分にいっぱい行ってるけど、宇佐神宮にはまだ行ったことないのよね~(^^;
宇佐神宮の分霊 上天草市 上八幡宮_b0123359_2137397.jpg



大分にも最近行ってないしな~・・・・あっ、去年保戸島に行ったか。


今年は、宇佐神宮にでも行ってみるかな~なんて思いながら帰るmamなのでした。
宇佐神宮の分霊 上天草市 上八幡宮_b0123359_21382965.jpg


by fksm-kzmty | 2014-01-26 21:43 | おでかけ・天草 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 登立天満宮の舟つなぎの木と・・...      時期が違った!ハクセンシオマネキ >>