2014年 02月 03日
2014 百華百彩 in  山鹿 其の一
こんばんは。
我が家の巨匠、感染性胃腸炎を患い、昨夜からダウン。
吐き気とお腹の不快感が治まらず、昨夜は夕食も食べれず。
今日は病院を受診し、すでに快方に向かっております。
しかし・・・・病院にはインフル患者が多かったと聞く。

お願いだから、数日後に発熱しないでね~(^^;


さて、今日から百華百彩の写真を数回にわたりUPしてまります。

百花堂さんを後にテクテク歩いててまず目にとまった竹灯り。
2014 百華百彩 in  山鹿  其の一_b0123359_1945943.jpg


見事です。

2014 百華百彩 in  山鹿  其の一_b0123359_1946577.jpg


多くの見物人がここで写真を撮られてましたよ。

2014 百華百彩 in  山鹿  其の一_b0123359_19464560.jpg



ただ竹筒にろうそくを入れて火をともす竹灯りよりも、華やかで良いですね(^^)

2014 百華百彩 in  山鹿  其の一_b0123359_19473814.jpg

☆?


2014 百華百彩 in  山鹿  其の一_b0123359_19475295.jpg

これは波を表現してあったと思う・・・・記憶が(^^;


これは蝶
2014 百華百彩 in  山鹿  其の一_b0123359_19482887.jpg




次に目に着いたのが上の竹灯り展示場所の道向かいの正面にある店舗?
2014 百華百彩 in  山鹿  其の一_b0123359_194916100.jpg


中には紙で作られた灯籠が展示してありました。
2014 百華百彩 in  山鹿  其の一_b0123359_19494355.jpg

くまモンは相変わらずの人気者。

おっ、これはひご丸だ~!!♪
2014 百華百彩 in  山鹿  其の一_b0123359_19504313.jpg

ちょっと妖艶すぎる(^^;


2014 百華百彩 in  山鹿  其の一_b0123359_19512190.jpg

これは・・・・・色が変わって綺麗でした(笑)

この紙灯りを展示してあった横の古美術店(Cafeもある)の前にはコップでキャンドルライトがユ~ラユラ。
2014 百華百彩 in  山鹿  其の一_b0123359_19554542.jpg


2014 百華百彩 in  山鹿  其の一_b0123359_19543924.jpg


竹灯りと違って、揺らめくろうそくの灯が見えるので、見てて飽きませんでした。
個人的には1番好きな場所だったかも。


ささ、もうちょっと足を進めてみましょう。




八千代座の横にある広場では今年はアコースティックライブが行われてました。
2014 百華百彩 in  山鹿  其の一_b0123359_19593988.jpg


オスカーを連れてたのでゆっくり聞く事は出来なかったけど、なかなか盛況のようでしたよ。

八千代座横のトイレのある建物の壁横にあるオブジェ。
2014 百華百彩 in  山鹿  其の一_b0123359_2005757.jpg

後ろの建物が白塗りなので灯りが際立ちます。
ここも写真を撮る人が多い場所の1つですね。

そうそう、今年はカメラ付きケータイで撮った写真のフォトコンも行われてるんですよね~。
だから携帯で撮ってる人多かった。


八千代座では山鹿風情物語という山鹿灯篭踊りと山鹿太鼓の披露が行われてました(有料)
2014 百華百彩 in  山鹿  其の一_b0123359_2045273.jpg


おっと、またしてもくまモン発見。
2014 百華百彩 in  山鹿  其の一_b0123359_20546100.jpg

これも撮影してる人多かった(笑)


この日は去年とは比べ物にならないくらいの温かさで、道行く人の歩みもなんとなくゆっくり。
2014 百華百彩 in  山鹿  其の一_b0123359_206486.jpg

多くの人で賑わってます。

温かいと気分的にもゆっくりじっくり見られます(^^)


昔の面影を大事にしてる豊前街道にも新しいお店が仲間入りしてました。
2014 百華百彩 in  山鹿  其の一_b0123359_2081539.jpg

リボンのお店。

店内にはそれは綺麗なリボンがい~っぱい並んでいて、見るだけでも楽しかったな~。

お値段的には良心的なものからビックリするようなものまでありましたけど(^^;



こちらは毎年人だかりが出来る、まゆ人形。

やっぱりくまモンが1番人気みたい。
2014 百華百彩 in  山鹿  其の一_b0123359_20101371.jpg


そして、どことなく可愛い、今年の干支、午さん。
2014 百華百彩 in  山鹿  其の一_b0123359_20103499.jpg



毎年、変わらないものもあれば、新しいものもあり、毎週オブジェが増えて行く山鹿の百華百彩。

歩き疲れたmamとオスカーはここらでちょいと焼き芋休憩(笑)
2014 百華百彩 in  山鹿  其の一_b0123359_20151015.jpg

美味しかったけど、熱かった(>_<)

ということで、続きはまた明日。

by fksm-kzmty | 2014-02-03 20:21 | おでかけ・菊池&山鹿 | Comments(8)
Commented by くろさん at 2014-02-03 20:58 x
巨匠、快方に向かわれているとか・・・よかった。
あれはキツイですものね。

感染性胃腸炎は、一瞬、ダイエットになるようだけど、そのあとが(爆)
いや、そんなはなしではなくって。

山鹿行きたかったなぁ・・・。
でも、まあ、美しい写真を見られたからよし♪
Commented by とっちん at 2014-02-03 21:21 x
きょ、きょっしょ〜、だいじょうぶっすか〜?
あ、だから豆なしだったんだ…
お仕事で大変だったでしょうね、早く全快されますように(^.^)

それにしても今年はまた一風変わった?写真がたくさん(≧∇≦)
気温のせいじゃないだろうけど、本当にあたたかさが出てますね〜♪
なんだかこれで満足してしまいそう(笑)
いやいや実際に見ないと!ですよね。
Commented by 流音ママ at 2014-02-04 00:47 x
色んなウイルスがウロウロしているから大変ですね
お大事に
うゎ♡
やっぱり お写真素敵素敵
オスカー君も一緒に行かれたんですね
我が家 今週行ってみようかなぁって思ってます
Commented by pompochi at 2014-02-04 08:15
おはようございます^^
巨匠さん 大丈夫ですか!
インフルエンザやらノロやら色々流行ってますから どうかお大事になさってくださいね。

いや~今回のお写真 どれも幻想的でとっても素敵です!!
いいですよね~揺らぐろうそくの明かりって癒されます^^
実際にこの目で見てみたい衝動にかられています。でもちょっと遠い・・・(涙)
オスカー君 焼き芋もらえてよかったね^^
Commented by fksm-kzmty at 2014-02-04 20:01
☆くろさんへ
巨匠、食事が取れるまでに回復しておりますが
まだ若干の吐き気と腹部の不快感が居座ってるようです(^^;
不謹慎な事に、具合が悪い巨匠を横目に
「これで少し痩せるのね・・・・ずるいわ~」ってちょっとだけ思いましたよ(笑)

百華百彩、最終日は3月1日ですからまだまだ見に行くチャンスはありますよ(^_-)
後半の方が見栄えもいいですから、是非♪
Commented by fksm-kzmty at 2014-02-04 20:05
☆とっちんさんへ
そうなんですよ、豆どころの話じゃなかったんですよ~。
そうですね、立夏のころみんなで思いっきり豆まきしますか(笑)

この日の百華百彩は本当に温かくて、雨さへ降り出さなければ最高だったんですけどね。
後半にむけて少しずつオブジェも増えて行くみたいですから、
ぜひ実際に見に行かれてくださいませ。って行きましょう!(^^)
Commented by fksm-kzmty at 2014-02-04 20:08
☆流音ママさんへ
テルルへのお気遣い、あいがとうございます。
少しずつ快方に向かっております。

去年もオスカーを連れて行ったんですがあまりの寒さにブルブル(^^;
今年は温かかったのでオスカーもゆったりしてました(^^)

今週末、お天気がちょっと微妙ですが行かれたら
灯りのオブジェと豊前街道の佇まいを楽しんできて下さいね~。
Commented by fksm-kzmty at 2014-02-04 20:15
☆ぽむままさんへ
テルルへのお気遣い、ありがとうございます。
今日はご飯粒が食べられるくらいになりました(^^)
あとちょっとってとこでしょうかね。

今、九州では「冬の九州・灯りの祭典」というのが開催されていて
佐賀、長崎、大分、熊本、宮崎でいろんな灯りが楽しめるんですよ(^^)
高級カメラを抱えて、これらを梯子される方もいらっしゃるようです。
ぜひ、いつに日かこの時期の九州へおいで下さい。

それまでは我が家の写真で気分だけでも(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード


<< 2014 百華百彩 in  ...      百華百彩 今年の百花堂は・・・ >>