2014年 02月 18日
山鹿風情物語  ~山鹿太鼓編~
こんばんは。
いや~、スキージャンプ団体の銅メダル、嬉しかったですね!
病気や怪我を抱えてる選手もいる中で4人団結してのメダル獲得。
葛西選手の涙に感動。
そして、まだまだ衰える事を知らないモチベーションの高さに敬服。
41歳、諦める年齢じゃないんですね。

うん、私も頑張ろう・・・・・ってあたしゃ46だった。潔く諦めよう(^^;


さて、土曜日に百華百彩を再訪した目的の1つは昨日の「俯瞰症」の写真を撮る事。
そして、残るもう1つの目的が八千代座にて行われる「山鹿風情物語」を見る事、撮る事だったのです。

ということで、八千代座へ移動。
山鹿風情物語  ~山鹿太鼓編~_b0123359_1958454.jpg


1時間くらい前に八千代座前に来た時は、まだほとんど人はいなかったけど、
さすがに開場時間前になると長蛇の列。

入口で木戸銭(入場料)一人500円を払い、チケットに名前と住所を記入。

で、入る時にそのチケットの名前を書いた部分を受付の人に渡すんです。

何で?って思うでしょ。

これがね、風情物語の途中で抽選会があるんですよ。

運のいい方は山鹿にちなんだ商品がもらえるというわけ。

残念ながら我が家は当たらなかったけどね。


さてさて、では中に入りましょうかね。

八千代座の中には施設見学の時以来2度目。
催し物を見るのは初めてです。
山鹿風情物語  ~山鹿太鼓編~_b0123359_21144884.jpg


八千代座の中は暖房も入ってて畳にも床暖房があるので全然寒くない(^^)v

開演時間になると、舞台にズラリと太鼓が並び、勇壮な演奏が始まりました。
山鹿風情物語  ~山鹿太鼓編~_b0123359_2116143.jpg


山鹿風情物語  ~山鹿太鼓編~_b0123359_21263950.jpg

女性の表情が凛々しいですね~

この山鹿太鼓は昭和57年発足。
現在、約15名で構成されていて、優雅で幻想的な山鹿灯籠まつりに、男性的で勇壮な太鼓の響きを取り入れ
灯籠まつりを盛り上げようと山鹿太鼓保存会として創立されまたものだそうです。
熊本だけにとどまらず、各地で見事なばちさばきを披露されてるいたいですよ。


mamの目を引き付けた正面のおじちゃん(^^)
山鹿風情物語  ~山鹿太鼓編~_b0123359_21285589.jpg


山鹿風情物語  ~山鹿太鼓編~_b0123359_21295843.jpg


凛々しい表情でバチをさばきながらも、時折見せる楽しげで優しい笑顔がたまらない(笑)
山鹿風情物語  ~山鹿太鼓編~_b0123359_21305881.jpg


優しい方なんだろうな~と勝手に想像して、こっちまでニッコリ。

山鹿風情物語  ~山鹿太鼓編~_b0123359_21341379.jpg


山鹿風情物語  ~山鹿太鼓編~_b0123359_21343073.jpg


1つの演目が終わると拍手喝采。

まだまだ続くよ、山鹿太鼓



お次は何やら大太鼓に向かってスイング練習の様な構え・・・・
山鹿風情物語  ~山鹿太鼓編~_b0123359_21385980.jpg


振りかぶって~~~~~
山鹿風情物語  ~山鹿太鼓編~_b0123359_21394462.jpg


ドーーーーン!!

お次はみんなで・・・・

山鹿風情物語  ~山鹿太鼓編~_b0123359_21404891.jpg


ドンドコ、ドンドコ、ドコドコドンドコ・・・・

まぁ~、リズミカルにお腹に響くこと(^^;

山鹿風情物語  ~山鹿太鼓編~_b0123359_21414086.jpg



山鹿風情物語  ~山鹿太鼓編~_b0123359_21415023.jpg



山鹿風情物語  ~山鹿太鼓編~_b0123359_21415963.jpg


あれ、太鼓の位置が何か変わってる?

山鹿風情物語  ~山鹿太鼓編~_b0123359_21422158.jpg


そう、途中で周り舞台が回り始めたんです。

確か、八千代座の周り舞台は電動ではなく、人力でまわしてたはず・・・・大変だ(^^;

山鹿風情物語  ~山鹿太鼓編~_b0123359_21443535.jpg



しかし、そのお陰でいい写真も撮れます(^^)
山鹿風情物語  ~山鹿太鼓編~_b0123359_21452145.jpg



山鹿風情物語  ~山鹿太鼓編~_b0123359_21453225.jpg



山鹿風情物語  ~山鹿太鼓編~_b0123359_21454374.jpg



山鹿風情物語  ~山鹿太鼓編~_b0123359_21455197.jpg


途中からお客さんも太鼓に合わせて手拍子。

山鹿の夜に、八千代座にて舞台と観客と一体になってリズムを刻む。

山鹿風情物語  ~山鹿太鼓編~_b0123359_2146134.jpg



山鹿風情物語  ~山鹿太鼓編~_b0123359_21461176.jpg


いや~、素晴らしい時間でした。

山鹿風情物語  ~山鹿太鼓編~_b0123359_21491323.jpg



つづく

by fksm-kzmty | 2014-02-18 21:53 | おでかけ・菊池&山鹿 | Comments(2)
Commented by racco at 2014-02-19 12:12 x
うっ・・・灯篭娘はお預けでしたか^^
Commented by fksm-kzmty at 2014-02-19 18:51
☆raccoさんへ
アハハ・・・ごめんなさいです(^^;
名前
URL
削除用パスワード


<< 山鹿風情物語  ~灯籠踊り編~      テルルは、ふかん症 >>