2014年 04月 06日
海沿いの駅 「大三東駅」 島原鉄道

やっぱり今日はお家でまったりの能天気夫婦

今日は後回しになっていた長崎道中の記事を

備忘録として記すことにする

日にちが経ち過ぎた記事を記すのはテルルの本意じゃないけど

歳とって忘れやすくもなってるし、書けるときに書いとこう



島原鉄道には駅のホームの前が堤防になっている駅が2つあるらしい

海沿いの駅 「大三東駅」 島原鉄道_b0123359_1551753.jpg


古部(こべ)駅と大三東(おおみさき)駅がそれで、今回は大三東駅にのみ寄り道

海沿いの駅 「大三東駅」 島原鉄道_b0123359_1553150.jpg


こちらが島原外港駅方面

海沿いの駅 「大三東駅」 島原鉄道_b0123359_1555060.jpg


ホームのすぐ裏はこんな感じ

海沿いの駅 「大三東駅」 島原鉄道_b0123359_1561039.jpg


この日はとっても穏やかで海面がキラキラ

海沿いの駅 「大三東駅」 島原鉄道_b0123359_156207.jpg


こちらは諫早駅方面

海沿いの駅 「大三東駅」 島原鉄道_b0123359_1562967.jpg


同じ内海だけど三角半島から見るそれとはなんか違う気がする

海沿いの駅 「大三東駅」 島原鉄道_b0123359_1563860.jpg


下り、島原外港行きの列車が運よく到着

学生さんが独り降りたかな・・・

海沿いの駅 「大三東駅」 島原鉄道_b0123359_1565167.jpg


こんな景色もテルル好きだな~


by fksm-kzmty | 2014-04-06 15:25 | おでかけ・長崎 | Comments(8)
Commented by KIKO at 2014-04-07 00:52 x
素敵な場所・・駅ですね
素敵な写真
愛媛で行った下灘駅はホームの向こう側に道路があってその向こうが海だったけど
ここはすぐ後ろなのね~
良い感じです
Commented by jimy at 2014-04-07 13:39 x
’97から’01年まで災害の復興期に島原に住んだことがあり、懐かしく拝見させていただきました。当時は南高(島原半島の南部のこと)まで島鉄が走っていたので、幼い長女を連れて西有家のジャスコまで行ったり、逆に諫早までマックを食べに行ったり(その当時島原市内にはモスバーガーしか無かったんです!)したものです。続編を楽しみにしています(笑)
Commented by fksm-kzmty at 2014-04-07 21:33
☆KIKOさんへ
素敵な場所は、たいてい素敵な写真が撮れますよね・・・多分
KIKOさんも、あっちこっち行ってますね~
仕事の日程は如何ですか?!
Commented by fksm-kzmty at 2014-04-07 21:42
☆jimyさんへ
え~、続編・・・ありましぇ~んよ~
この記事が長崎道中の最後の記事なんです、ゴメンナサイ!

>当時島原市内にはモスバーガーしか無かったんです!
テルルは、モスバーガーが大好きだから、そっちのほうが嬉しいかも
でも、マックも美味しいし・・・
だから今の住処に落ち着いたのか・・・イヒヒ
Commented by とっちん at 2014-04-09 13:06 x
今頃?ってコメントですが
ここね~、何年か前に行こうと思ってたんですよね。
すっかり忘れていた(>_<)
ここで見れたので満足です、よかった~♪
最後の写真、なぜかずっと見てて飽きません。
今の住処はそういうことだったのか・・・ウフフ
Commented by fksm-kzmty at 2014-04-09 20:12
☆とっちんさんへ
何年か前に既に知っていたんですね、ココ
テルル、最近知りましたよ
最後の写真、テルルもお気に入りなんです!
Commented by ねじまき at 2014-04-11 08:19 x
久方ぶりのコメントです。
やはり駅ネタには反応してしまいます(笑)
自分は駅舎ばかり見てますが、こういうロケーションが素晴らしい駅もまたイイですね。
有明海の光芒がキレイです。
大三東駅、覚えておきます。(だいさんとう、かと思いました…。)
Commented by fksm-kzmty at 2014-04-11 22:56
☆ねじまきさんへ
コメントありがとです。
ねじまきさんが行かれている数々の駅のもつ雰囲気と
単純比較はできないですが、「懐かしい風景」という観点では
一致しているのかな~って思いました。
だいさんとう駅、ぜひ行かれてみてください!
古部駅も覚えといてくださいね~
名前
URL
削除用パスワード


<< 筍3本頂きました~♪      阿蘇の桜は満開ですか・・・?! >>