2014年 04月 09日
実感わかないんだよね~・・・8%
こんばんは。
今日は昨日の鼻の調子が嘘のような、そんな1日でしたよー。
もう、いったい何なんでしょう。
病院に行かないからわかんないけどさ(笑)
ほんで、今日はタケノコご飯を作ったんですけどね、ちょいと味が薄かった(^^;
テルルは美味しいって言ってくれましたけど・・・。
まぁ、健康のために薄味にしたということですまそう(笑)


さて、4月1日から5パーセントから8%にあがった消費税。

みなさん、実感ありますか?

あたしゃ、ぜ~んぜん実感わかないんですよ。

レシートを見ればね、そりゃ「ああ、8%だったね」って思うけど、

実際にお買い物をしてて、痛切に「8%になったなー。痛いな~」っては思わない。

お家やら車やら、高額のお買い物をすれば実感もわくんだろうか?

見積もり書などで、「こちらが5%だった時の金額で、今は8%なので、この金額です」って言われると

「おぉ~3%の差は大きいね」って思うかもね(笑)



いち国民としては消費税はやっぱり安い方がいいというか、なくてもいいと思うけど

これから先の事を考えると、国民全員に平等に課せられる消費税という仕組みには賛成かな。


要は政治家が消費税を「正しく、無駄なく、国民が納得するように」使ってくれればいいわけだよ。



そんな事を考えながら飲んだスタバはやっぱり美味しい(笑)
実感わかないんだよね~・・・8%_b0123359_19395038.jpg


スタバだけは消費税がかからないって・・・・ないよね~

by fksm-kzmty | 2014-04-09 19:44 | その他もろもろ | Comments(2)
Commented by pompochi at 2014-04-10 07:16
おはようございます^^
鼻の調子 よくなってよかったですね!
私もありますよ。昨日はすごく調子悪かったのに翌日にはぴたりと治ってるってこと。
不思議ですね~
うちの主人は高血圧なのでうちは基本薄味です。
慣れるとなんてことなくなります^^

私は3パーセントの増税 ヒシヒシと感じます(涙)
国民から搾り取ってるんだからそれをきちっと正しく使ってほしいですよね!!

スタバ・・・最近行ってないな~
Commented by fksm-kzmty at 2014-04-10 20:30
☆ぽむままさんへ
実感ヒシヒシですか?
ん~・・・私は鈍感なのか、どんぶり勘定なのか?(^^;
まぁ、いろんな物が値上がりしてるな~程度の事は感じてるんですけどね
それが消費税のせいだとは感じてないんです。
やっぱり鈍感なのかな(笑)

スタバ、また近いうちに新しい飲み物が出るみたいですよ~(^^)
名前
URL
削除用パスワード


<< 歩き過ぎで頭痛?      小さな蕾に笑顔がこぼれる >>