2014年 06月 05日
母、今度は腕の骨折で入院!
こんばんは。
今日はまたしても母が入院しちゃいました。

今度はめまいではなくて骨折。

左上腕の肩に近い所をボキっと・・・

母に話を聞いたら、トイレでよろめいたという。

実家のトイレはかなり狭いのに・・・・そこでよろめくとは。

診察の結果、来週の月曜日にボルトで固定をする手術をすることになりました。


姉は仕事中、運悪く私も外出中で、

母はあまりの痛さに自分で救急車を呼んで病院まで行ったそうな。

母、今度は腕の骨折で入院!_b0123359_2162962.jpg



病院に行ってみると諸検査を終えた母はストレッチャーに乗せられ、痛みに耐えておりました。

母にすぐに駆けつけられなかった事を詫び、看護師さんに状況の説明を尋ねたところ

看護師さんから診断とDr.の治療方針が書かれた書類を渡されたんですけどね

(@_@;)これがまた読めない。

ええ、あまりにも先生の書かれた文字が汚すぎて、解読不能。

思わず「読めない」って言ったら看護師さんが苦笑い。

その書類の上には「手術内容説明書兼手術承諾書」って書いてあるんですよ。


「汚すぎるにも程がある。これじゃ誰も読めないよ」って私が追い打ちをかけるように言うと

姉が「先生が隣にいるんだよ、聞こえるよ」って。

だから思いっきり聞こえるように言ってやった。

「だってこれじゃ読めないから説明書の意味をなしてないでしょ~が。

説明書ならもうちょっと読める字で書かないと」って。


ここにその字をお見せできないのが残念だけど、

こういうのってちょっと考えるべきですよね。


これからまた実家と母の病院との行ったり来たりが始まります。

まぁ、全ては母のため、自分のために頑張りたいと思います。

母、今度は腕の骨折で入院!_b0123359_216746.jpg


では今日はこの辺で。

by fksm-kzmty | 2014-06-05 21:10 | 親の事 | Comments(6)
Commented by pompochi at 2014-06-06 09:31
おはようございます。
お母様大変ですね!!
骨折なんて、さぞ痛かったでしょう。
ひとりで心細かったでしょうね。
一日も早く回復されるよう祈ってます。
mamさんも再び病院通いですね。
大変ですが頑張ってくださいね。

しかし、だれにでも読める字で書いてくださらないと
全く説明書の意味を成してませんよね。
今までの経験から病院の先生って汚い字の人が多い気がするのですが・・・
私の思い違いかしら?
Commented by とっちん at 2014-06-06 11:15 x
あらまあ、今度は骨折ですか。
ちょっとしたことでも大事になってしまうお年頃なんですよね。
お母さんもmamさんも大変でしょうけど、頑張って!

それにしても、手術の同意書って手書きなんですか?
今まで手書きの手術同意書って見たことないな〜。
説明書は説明しながらのメモ書きらしきものをもらったことあるけど
同じくやっぱり汚くて読めなくてそれでもかろうじて判読できたのは病名だけ(^^;;
説明無しじゃ全くもってわからなかったと・・・
お姉さんには説明があったのかしら?
Commented by fksm-kzmty at 2014-06-06 22:48
☆ぽむままさんへ
お気遣い、ありがとうございます。
今日お見舞いに行ったら昨日よりも痛みが減ったようで
ちょっと笑顔も見られました。
年齢的に治るのには時間もかかると思いますが
焦らずに治してほしいと思ってます。

おっしゃる通り、病院の先生って字がね~・・・(^^;
思い違いではないと思います(笑)
カルテは別にいいけど、説明書まで殴り書きされても困るってもんです。
Commented by くろさん at 2014-06-06 22:53 x
たしかに。Drの字は結構読めないものが多いかも。でも、妙に説明のイラストがうまかったりしませんか?
(でも、しっかりと治療方針を聞いておかなければなりませんもんね)
お母様、自分で救急車を呼んで病院に行くことができるなんて、しっかりなさっていますよ。
mamさんも、大変でしょうけど、気をつけてがんばってね!


Commented by fksm-kzmty at 2014-06-06 22:53
☆とっちんさんへ
お気遣い、ありがとうございます。
骨折は不幸ですけど、その中でも幸いがたくさんある事を考えると
父が守ってくれたのかな~と思ってる所です。

母が入院した病院の同意書は手書きでした。
それも何語?って思うような殴り書き。
綺麗な字で書けとは言わないけど、せめて万人が読める字で書いて欲しいものです。
姉に説明はあったんですけど・・・・これがまた(ーー゛)って感じで。
姉を通して聞くと内容が若干変わるんですよ(^^;
それも困ったものなんです(笑)
Commented by fksm-kzmty at 2014-06-06 22:57
☆くろさんへ
お気遣い、ありがとうございます。
その後お父様の容体はいかがでしょうか?

確かにイラストは上手でした(笑)
でも本当に「これは何語?」って文字だったんですよ。
結構カルテとか殴り書きっぽい書き方をされるDr.が多いから
それが影響してるのでしょうかね。
これから毎日、自分にご褒美をつかせながら頑張りたいと思ってます(笑)
名前
URL
削除用パスワード


<< 今日は疲れました~      ベティ・ブープ >>