2014年 06月 07日
しずかな山里のホタル 2014 ~御船町水越~
こんばんは。
今日は昨日の出来事をUP.

昨日、車の点検を終えて向かった先はこちら。
しずかな山里のホタル 2014  ~御船町水越~_b0123359_20172263.jpg


去年もお邪魔したしずかな山里、御船町の水越地区。(去年の記事はこちら



今年もホタルが飛び始めたという情報を得たので、
しずかな山里のホタル 2014  ~御船町水越~_b0123359_2017566.jpg



テルルと2人、早い時間からロケハンも兼ねて行ってきました。

しずかな山里のホタル 2014  ~御船町水越~_b0123359_2019641.jpg



そこはいい意味で絵に描いたような田舎。
しずかな山里のホタル 2014  ~御船町水越~_b0123359_20194883.jpg

心が落ち着きます。


ホタルが飛び交うまでは時間がかなりあったので、しばらく散歩を兼ねてウロウロ、ウロウロ。
しずかな山里のホタル 2014  ~御船町水越~_b0123359_2021296.jpg



途中、地元の人に遭遇。


挨拶を交わし、ホタルの撮影に来たと言うと、それはそれは親切丁寧にいろいろ教えてくださった。

話の随所にホタルが飛ぶこの地区を愛されてるのが垣間見えて、なんとも気持ちがいい


もちろん、その人自身の人柄もあるんだろうけど、とっても温かいの。


気分良くなった能天気夫婦はホタルが飛び交うという川沿いを撮影ポイント探しながら再度歩く。


そしたらさ、何かうごめくものがいるじゃないの。


私、正直こういうのって大嫌いなんだけど、なぜか目ざとくみつけちゃうのよね~・・・
しずかな山里のホタル 2014  ~御船町水越~_b0123359_20274621.jpg



そんなこんなで時間をつぶしてると、やがて日が暮れ辺りはうす暗くなって・・・
しずかな山里のホタル 2014  ~御船町水越~_b0123359_2029418.jpg

飛び出しましたよ(^^)

すごいでしょ。

でもね、こんなもんじゃなかったのよ。



しずかな山里のホタル 2014  ~御船町水越~_b0123359_20293827.jpg

すごいでしょ~!!

川の近くまで下りたらホタルに囲まれて、ちょっと不思議な感覚になりましたよ。


再度、土手に上がり撮ったらば、そこはまるでホタルの海!
しずかな山里のホタル 2014  ~御船町水越~_b0123359_203444.jpg



あっちを向いてもこっちを向いてもホタルだらけ。
しずかな山里のホタル 2014  ~御船町水越~_b0123359_20355854.jpg


今までにホタルをどこそこ見に行ったけどこんなに圧倒されたのは初めて。


でもね、地元の人の話に寄ればこれでもかなり減ったんですって。


じゃぁ、昔はどんなだったんだ?


おっ、水田のほうにも飛んでったぞ。
しずかな山里のホタル 2014  ~御船町水越~_b0123359_20364439.jpg

田植えの終わった水田にホタルの光が写り込む。


地元のおばちゃんは「ここはホタルしか自慢できるものはないから」っておっしゃったけど、

なんのなんの、星空も見事ですよ。
しずかな山里のホタル 2014  ~御船町水越~_b0123359_20412155.jpg

地上にはホタルの光、夜空には星の光、なんとも素晴らしいじゃないですか。


ということで、今年のホタルは大満足じゃ。




14日には「水越ホタル祭り」も企画されてる水越地区。

しずかな山里のホタル 2014  ~御船町水越~_b0123359_20435452.jpg

お出かけされてみませんか!


気がかりはお天気ということろかな。


最後にお願い
ホタル観賞に行かれる方はマナーを守って観賞してくださいね~。

by fksm-kzmty | 2014-06-07 20:56 | おでかけ・上益城&下益城 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 久永屋と ”no chiffo...      今日は疲れました~ >>