2014年 10月 11日
塩レモン作りに挑戦
こんばんは。
結局、今日は1日家でまったり過ごした能天気夫婦です。
で、明日ちょいとお出かけ計画があるのですが、ただ今天気図を睨み、台風情報を収集し
決行するかどうか考え中。
このお出かけ、今年のG.W中から楽しみにしていたので出来れば行きたいのです。
さてどんな判断をくだすことになるのやら。


最近注目を浴びてる調味料「塩レモン」をご存知ですか?

なんでもモロッコの万能調味料と言われてるもので簡単に説明すれば「レモンの塩漬け」・・・まんまだ(^^;

うちら能天気夫婦は塩レモンを知る前に「塩ライム」に遭遇していたので

正直、「へぇ~レモンでも出来るんだ」って感じ。

まぁ、とにかくこの「塩レモン」が巷じゃ脚光を浴び、人気だというのでね、作ってみようかと思ったわけさ。

ただいろんなレシピにこう書いてあるの。

皮ごと使用するので、できれば国産のノーワックスで無農薬(低農薬)のレモンを使うことをおすすめします

近くのスーパーじゃそんなもんないわけ。

でも、先日いつも買いだしに行く「きくちのまんま」で見つけた。
塩レモン作りに挑戦_b0123359_1949694.jpg


お店の人に確認したら「うちで扱ってる野菜は無農薬か厳しい条件をクリアした低農薬です」って。

だから買ってきた。

塩レモン作りに挑戦_b0123359_19514553.jpg

姿かたちも可愛いじゃん(^^)

ただ青いレモンだとちょっと青臭いかもって書いてあったけど、贅沢は言えないわ。

使用する塩の量はレモンの重さの10%。

煮沸消毒した瓶に塩→レモン→塩の順に入れ、最後は塩で蓋をする感じ。
塩レモン作りに挑戦_b0123359_19542284.jpg


作って見ると、塩の量が少ないような気もするけど、どのレシピも10%ってあるからこんなものなんだろう。
塩レモン作りに挑戦_b0123359_19545817.jpg


冷蔵庫に入れると熟成しにくいとかで冷暗所にてしばらく寝てもらうことに。

時折り上下を逆さにしたり振ったりしながら待つといいらしいよ。

目安としては1週間くらいしたら使えるらしいけど、

1ヶ月じっくり待つと塩がなじみ、ちょっとドロっとした感じになってイイらしい。


ちなみにこれは1日たった我が家の塩レモン。
塩レモン作りに挑戦_b0123359_202646.jpg


塩がだいぶ溶けて、水が上がってきています(^^)
塩レモン作りに挑戦_b0123359_2022742.jpg


用途としてはパスタやドレッシング、お肉や白身の魚に塗ってホイル焼きとか・・・・

探すといろいろあるみたいなので、出来上がりがとっても楽しみ。

個人的にはこの塩レモンでおにぎりを作りたいな。

とりあえず、買ってきた塩ライムでつくってみるかな。


ちなみに輸入物のレモンで作る場合は皮をむいて作るといいらしいですよ。


失敗せずに出来上がったらまたご報告しますね(笑)

by fksm-kzmty | 2014-10-11 20:10 | 手作り | Comments(4)
Commented by とっちん at 2014-10-11 23:04 x
写真を見ているとついつい唾液が・・・(^_^;)
塩レモンか~、いろいろと使えそうですね。
だけど無農薬ってなかなかないのよね~、あまり見たことないし。
これに使う塩ってなんでもいいのかな~?
是非とも仕上がり具合が見たいものですな(@^^)/~~~

明日の目的地はアソコでしょ?
台風でも開催されるのかしら・・・
行かれるときはお気をつけて~(^o^)/
Commented by pompochi at 2014-10-11 23:19
こんばんは^^
私も塩レモン作りたかったのですが
スーパーに国産のレモンが売ってなくて
諦めていたんです。
そうか!皮を剥いて使えばいいのですね!
今度作ってみよう~っと^^
お写真見てると唾がじゅわ~っと出てきますね^^;
いろいろなお料理に使えるみたいで
出来上がりが楽しみですね!

最強の台風、心配ですね。
せっかく楽しみにしていたお出かけ
なんとか行けるといいですね。
Commented by fksm-kzmty at 2014-10-12 20:36
☆とっちんさんへ
今日のお出かけ、来春に延期しました(^^;
今から春が楽しみです。
今度はご一緒にいかがですか?

無農薬のレモン、あまり見かけないですよね~。
我が家の塩レモン、失敗せずに出来上がるといいんですけど
どうなりますやら。
使用する塩ですが精製塩より粗塩を使ったほうがいいそうです。
とっちんさんも是非チャレンジしてみてくださいませ。
Commented by fksm-kzmty at 2014-10-12 20:41
☆ぽむままさんへ
やはりみなさん「国産の無農薬レモン」で躊躇されるみたいですね。
私が本屋さんで見かけた本には「ユズ」でも作れるし「カボス」でもいいみたいですよ。
ユズやカボスだとノーワックス、無農薬も手に入りやすいですよね。
ぜひ、ぽむままさんもチャレンジしてみてくださいませ。
名前
URL
削除用パスワード


<< 久々にMIYUKIの栗スイーツ      台風前の美しさ >>