2014年 11月 01日
みすみ浪漫クルーズ
こんばんは。
今日から11月。
年々、月日が過ぎるスピードが速くなってるような気がします。
もっとゆっくりゆったり過ごしたいんですけどね~。
最近の自分自身を妙に慌ただしく感じてる今日この頃でございます。

さて、今日は伸ばし伸ばしにしてたとっちんさんとのデートのお話をUPしましょう。


2人で向かった先は宇城市の三角西港。

目的はこれに乗る事。
みすみ浪漫クルーズ_b0123359_19593199.jpg


みすみ浪漫クルーズでございます。

今はまだ試験運行中なので無料で乗れるって言うんだから、乗らなきゃ損でしょ(^_-)-☆

で、行ってきたの。

まずは三角西港にて乗船整理券をもらいます。

整理券は駐車場にてクルーズ船乗り場まで送迎してくれる車の運転手さんがくださいます。


クルーズ船乗り場は三角西港のすぐ近くなんですけど、歩道が狭く危険が伴うということで

無料送迎車が連れて行ってくれます。

こちらがその乗り場。
みすみ浪漫クルーズ_b0123359_2012340.jpg


みすみ浪漫クルーズ_b0123359_20133668.jpg


なかなか立派な建物を作ってますね~、宇城市の気合いが見える(笑)

木がふんだんに使われていて天上も高~い。
みすみ浪漫クルーズ_b0123359_20164732.jpg




このクルーズに関する注意やお願いはこちら
みすみ浪漫クルーズ_b0123359_20154176.jpg


みすみ浪漫クルーズ_b0123359_20155365.jpg


こちらには駐車場はありませんので、必ず車は三角西港の駐車場に止められてくださいね。


そして、こちらが乗船整理券と引き換えにもらえる乗船券。
みすみ浪漫クルーズ_b0123359_20195093.jpg



時間になると桟橋にかけられてるチェーンが外されるので桟橋を渡り船へ。
みすみ浪漫クルーズ_b0123359_20204239.jpg



私達よりも先の便が出港していきました(笑)
みすみ浪漫クルーズ_b0123359_2021319.jpg


私達は団体さんのおかげでこの2つあとの便に乗るはめに(T_T)

ちょいと時間をつぶして、私達もいざ出港!(笑)
みすみ浪漫クルーズ_b0123359_20233077.jpg





この船の定員は30名。

西港にて20名、東港で10名、全部で30名でクルーズを楽しみます。

船にはガイドさんがいて、いろいろと三角の港に関する説明をして下さいます。

こちらは天草五橋のうちの最初の橋、一号橋(天門橋)と現在建設中の新一号橋(新天門橋)。
みすみ浪漫クルーズ_b0123359_20274138.jpg


この橋が完成すると、また熊本~天草間の交通事情も大きく変わるんでしょうね。
みすみ浪漫クルーズ_b0123359_20351446.jpg



船は一号橋の下をくぐります。
みすみ浪漫クルーズ_b0123359_2036659.jpg


生れて初めて下から見た一号橋。
みすみ浪漫クルーズ_b0123359_20363576.jpg


上を走る時はなんとも思わなかったけど、こうやって下から見上げると圧巻だな~。
みすみ浪漫クルーズ_b0123359_20371029.jpg


これにはかなり感激しちゃった。
みすみ浪漫クルーズ_b0123359_20375430.jpg


この一号橋は建設当時、連続トラス橋としては、世界一の支間を誇った歴史に残る名橋なんだそうですよ。
みすみ浪漫クルーズ_b0123359_20394072.jpg



いやはや、いいもの見せていただきました。

やがて船は三角東港へと到着。
みすみ浪漫クルーズ_b0123359_20412052.jpg

見慣れた海のピラミッドも海上から見ると新鮮だね。

東港に着岸し、しばし休憩中に天草宝島ラインのセレナ号がやってきた。
みすみ浪漫クルーズ_b0123359_20452134.jpg


あたふたしてて写真をちゃんと撮れなかった(^^;

やがて東港を出港したクルーズ船は寺島をぐる~っと回って再び三角西港をめざします。

みすみ浪漫クルーズ_b0123359_2048537.jpg



この灯台、白いけど「黒灯台」と呼ばれてるらしい。
みすみ浪漫クルーズ_b0123359_20484813.jpg


昔は黒かったんだって(笑)


こちら↓の橋は大矢野から維和島へと繋がる東大維橋と西大維橋かな?
みすみ浪漫クルーズ_b0123359_2049575.jpg



こちらは一号橋のそばにある飛岳。
みすみ浪漫クルーズ_b0123359_2105751.jpg


ここから石材を切り出して三角の西港はつくられたんだと。

その石は一番大きな物で2tあるってガイドのお姉さん言ってたっけ。

はいはい、またまた一号橋をくぐりますよ~
みすみ浪漫クルーズ_b0123359_212285.jpg



みすみ浪漫クルーズ_b0123359_2122231.jpg


やがて西港が見えてきました。
みすみ浪漫クルーズ_b0123359_213732.jpg


あっという間だね~・・・もう少し乗っていたい気分です。

船は三角西港をグルっと一回りしてくれます。

こちらは綺麗なおにぎりの様な形の「釣鐘島」
みすみ浪漫クルーズ_b0123359_21577.jpg


おにぎり島の方が似合ってると思うけど・・・(笑)


海の上から見る西港、思っていた以上に大きかったですよ。
みすみ浪漫クルーズ_b0123359_2155376.jpg


なんか説明が下手で申し訳ないんだけど、とにかく楽しかったの一言でございます。


出来れば無料期間中にまた乗りに行こうと思ってるmamなのだ。


みすみ浪漫クルーズ 詳細はこちら

by fksm-kzmty | 2014-11-01 19:35 | おでかけ・宇土&宇城 | Comments(2)
Commented by とっちん at 2014-11-02 01:45 x
クルーズ船、思ってた以上のスピードが出てビックリでしたよね。
いつも陸からしか見ていない景色が海からだとまた違う趣きがあったし。
願わくば、ゆ〜っくりしてもらってもっと近くで岸壁を見たい^_^;)

mamさんに運転してもらってリフレッシュできました。
ありがとうございましたm(__)m
またこんなまったりもいいかも〜o(^▽^)o
Commented by fksm-kzmty at 2014-11-02 21:06
☆とっちんさんへ
ホント思っていた以上にスピードでましたね~。
私的にはあのスピードで受ける風は気持ちよかったんですけど(笑)
ただ西港などはもう少し近くで見たい気も・・・でもいろいろ事情があるんでしょうね。

ちょうど海に癒されたいな~と思っていた時なので
波音と潮風でいいリフレッシュになりました。
お天気にも恵まれたし、最高の1日でした。

またゆったりまったりしに行きましょうね~。
名前
URL
削除用パスワード


<< ゴチになっちゃいました お食事...      お利口さんだったからお菓子もらえたゾ >>