2015年 04月 29日
2015長崎帆船まつり その壱
あー、今日からG.W.だね~。

我が家の予定は5/2、5/3動いて、後半はゆったり過ごす・・・か?

さて、どうなるかな。

ではぼちぼち先日の長崎ドライブのお話でも始めようか。

朝一のオーシャンアローに乗り、向かったのは長崎港・長崎水辺の森公園。

そこで能天気夫婦を待っていたのは姿美しい帆船達。

2015長崎帆船まつり その壱_b0123359_20202062.jpg


4/25~4/29、(あっ今日までだね!)まで開かれていた帆船祭りに行ったのさ。

↑の写真の帆船はロシア船のナジェジュダ号。

2015長崎帆船まつり その壱_b0123359_20254774.jpg


2015長崎帆船まつり その壱_b0123359_20264937.jpg


乗ってるのはもちろんロシア人!(笑)
2015長崎帆船まつり その壱_b0123359_20273035.jpg


そのナジェジュダ号の向こう側(お隣)に停泊してるのが・・・
2015長崎帆船まつり その壱_b0123359_20311091.jpg


日本最大の帆船、日本丸
2015長崎帆船まつり その壱_b0123359_20315648.jpg


2015長崎帆船まつり その壱_b0123359_20344784.jpg


2009年に三角港に来たとき以来だわ(そのときの記事

相変わらず美しい船だこと。

そしてこちらは日本の観光丸という帆船。
2015長崎帆船まつり その壱_b0123359_20353428.jpg


この帆船は有料で体験クルーズが出来るということで、人がいっぱ乗ってたな。
2015長崎帆船まつり その壱_b0123359_20394514.jpg


こちらは観光丸の船長さんかな。
2015長崎帆船まつり その壱_b0123359_20401072.jpg


出発時刻になると熊本でいうところの武将隊?が出発の合図。
2015長崎帆船まつり その壱_b0123359_2042692.jpg


で、手を振ってお見送り(^^)/
2015長崎帆船まつり その壱_b0123359_20423179.jpg


乗ってみたいけど、あの人の多さを考えると・・・・(^^;

こちらの帆船は誰でも乗船できる日本で唯一の練習帆船「みらいへ」
2015長崎帆船まつり その壱_b0123359_20481340.jpg


2015長崎帆船まつり その壱_b0123359_20494767.jpg


「地球人になろう」をテーマに日本全国で体験航海プログラムを提供してるんだって。
2015長崎帆船まつり その壱_b0123359_21411314.jpg


ってことは・・・宇宙人もこれに乗せると地球人になる?

この船は中を一般公開されていたので能天気夫婦も乗り込んでちょっくら船内拝見(^^)



2015長崎帆船まつり その壱_b0123359_20531130.jpg


おぉ~当然のことながら?ウッドデッキだ(笑)

テルル船首部分へへっぴり腰で
2015長崎帆船まつり その壱_b0123359_2054156.jpg


足元の隙間から海面が見えてるとかで結構怖かったみたいよ。

でも船首部分に行くと満面の笑顔だったけどね。

こちらは操舵室っていうのかな
2015長崎帆船まつり その壱_b0123359_21254344.jpg


操舵室からちょいと階段をおりるとサロンがあります


2015長崎帆船まつり その壱_b0123359_2105192.jpg



女性用客室
2015長崎帆船まつり その壱_b0123359_20561866.jpg


男性用客室は通路挟んで反対側に同じつくりであるんですが、カーペットの色で区別してあります。
2015長崎帆船まつり その壱_b0123359_2057331.jpg

左が女性用でピンク、右が男性用でグリーン。

客室にはバスタブとトイレがありました。
2015長崎帆船まつり その壱_b0123359_20574924.jpg


シャワー付よ♪
2015長崎帆船まつり その壱_b0123359_20581221.jpg


なんか至れり尽くせりな感じだね~・・・

こちらはちょっとグレードが落ちる?お部屋ね(笑)
2015長崎帆船まつり その壱_b0123359_2194383.jpg

2段ベッド(^^)

こちらにはバストイレはなく、シャワー付洗面台だけでした。

こちらもサロン
2015長崎帆船まつり その壱_b0123359_21195582.jpg


最初のサロンと雰囲気違いますね。

船の窓からの眺め
2015長崎帆船まつり その壱_b0123359_21241937.jpg


2015長崎帆船まつり その壱_b0123359_21243296.jpg


大海原で見ればまた違う感じなんでしょうね。


体験航海に比べれば超短時間の船内散策だったけど、日ごろ見られない場所なので楽しかったわ。
2015長崎帆船まつり その壱_b0123359_212652100.jpg


でもやっぱりmamは豪華客船のほうがいいわ~と罰当たりなことを考えたりもしたっけ(笑)

そんな事は口に出さず、クルーの方々にお礼を述べて「みらいへ」を下船した能天気夫婦なのでした。

今日はここまで!

by fksm-kzmty | 2015-04-29 21:33 | おでかけ・長崎 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 2015長崎帆船まつり その弐      ちょっと早かった 緒方バラ園 >>