2015年 05月 07日
我が家の春バラ祭り
台風6号の進路が気になる今日この頃ですが

巷じゃごく一部の人が猿に英国王女の名前をつけるとは何事か!と騒いでおられるようで・・・

何がいけないわけ?

いいじゃないの。

一般公募で決まった名前なんでしょ?

高崎山の子猿にもイギリス王室の赤ちゃんと同じようにみんなに愛され健やかに育って欲しいっていう

それだけの願いでしょ。

そんなんでウィリアム王子もキャサリン妃もガタガタ言ったりしないわよ。

高崎山の関係者の方々もド~ンと構えていて欲しいものだわ。



さてさて、イギリスといえば国花はバラってご存知?

イギリスでガーデニングをされている家庭の、おそらく75%位はバラを育てているらしいですよ。

我が家にはお庭はないけれど、ベランダで大好きなバラを満喫。

この春は見事にベランダを彩ってくれましたよ~。
我が家の春バラ祭り_b0123359_21361985.jpg


鉢回りの雑然としたものは無視してね(^^;

1度にこれだけ咲いてくれると超嬉しい♪

我が家の春バラ祭り_b0123359_2137353.jpg


左上がブラックティ、右上がブラスバンド、左下がヘンリー・フォンダ、右下がイングリッド・バーグマン


そして、3月末に大神ファームで購入した新顔さん

買ったときはこんな感じだったけど
我が家の春バラ祭り_b0123359_21435927.jpg


やっとやっと咲いてくれました~(^^)

我が家の春バラ祭り_b0123359_21442647.jpg


その名はマチルダ

我が家の春バラ祭り_b0123359_21445025.jpg


我が家じゃ「マチルダベイビー」とサザンの曲名で呼ばれてる(笑)

花弁の縁がちょっとだけフリフリしてて、可愛いのよ
我が家の春バラ祭り_b0123359_2146556.jpg


実は以前1度購入して枯らしちゃったのね(^^;

でも、このマチルダはかなりの強健種らしく、バラを売ってるおじちゃん誰もが口を揃えて言うのよ

「これを枯らすなんてよっぽどだよ」って

我が家の春バラ祭り_b0123359_2148519.jpg


ええ、よっぽどだったんでしょうよ。

でも、今度はちゃんと育てるから!

我が家の春バラ祭り_b0123359_21483087.jpg


さて、新顔さんの紹介もすんだことだし、我が家のほかのバラたちもご覧頂きましょうかね。



まずはジュビレデュ・プリンス・ドゥ・モナコ
我が家の春バラ祭り_b0123359_2150382.jpg

我が家の春バラ祭り_b0123359_21501450.jpg

我が家の春バラ祭り_b0123359_21502353.jpg

我が家の春バラ祭り_b0123359_2150356.jpg



ブラスバンド
我が家の春バラ祭り_b0123359_21505226.jpg

我が家の春バラ祭り_b0123359_2151236.jpg

我が家の春バラ祭り_b0123359_21511197.jpg



ブラックティ
我が家の春バラ祭り_b0123359_21512450.jpg

我が家の春バラ祭り_b0123359_21513610.jpg

我が家の春バラ祭り_b0123359_21514613.jpg

我が家の春バラ祭り_b0123359_2151574.jpg



イングリッド・バーグマンとヘンリー・フォンダは一足先に終わっちゃったので

今回お写真はな~し。

でも、コレだけ鉢があるのに強香品種が1つもないのがね~・・・考えよう(笑)

今年の春バラは大満足。

by fksm-kzmty | 2015-05-07 21:57 | 薔薇 | Comments(4)
Commented by とっちん at 2015-05-08 00:48 x
いや〜ん、美しいこと♪
わざわざ他所へバラを観に行く必要ないんじゃ?(^^;;
香りだけ嗅ぎに行きますか( ̄^ ̄)ゞ
Commented by fksm-kzmty at 2015-05-08 20:56
☆とっちんさんへ
今日はお世話になりました~。
うちのバラ達に何の不満もないのですが
やっぱり今度は強香種が欲しくなりましたよ。
私にとってよそ様の所の綺麗なバラたちは
「活きたカタログ」です(笑)
Commented by KIKO at 2015-05-08 21:26 x
わぉ ほんととっても綺麗
満足げなmamさんの顔が目に浮かぶ
写真も素敵
自宅ベランダだとじっくりゆっくり構えて狙えていいね
そうそう この間マンションの6階辺り
バーコラおいてつる薔薇まきつけ ピンクに黄色 とりどりのバラを咲かせてるお宅を発見
私は反対側のマンションに立ってて気づいたんだけどね
ベランダでもあんなになるんだと感心
mamさんも頑張って~(^O^)/
Commented by fksm-kzmty at 2015-05-08 21:36
☆KIKOさんへ
綺麗?綺麗?本当に綺麗?
ウフっ、そのお言葉嬉しいわ~(^^)♪
綺麗に撮ってくれる巨匠のおかげで
適当にお世話してるバラには見えないでしょ(笑)
うちもベランダをバラで埋め尽くしたいけど
結構洗濯物干すときに大変なので、
正直ぼちぼち鉢を増やすの限界かな~と思ってます。

・・・ええ、思ってるだけですよ。イヒヒ
名前
URL
削除用パスワード


<< 緒方バラ園のバラたちに癒されました      オスカー君の鯉のぼり >>