2015年 08月 03日
くじゅう花公園でカサブランカ
今日は実家の草取りを短時間したんですけど、滝汗でした。

草取りしながら気づいたこと。

去年の草と違う草がもさっと生えてる(; ̄ー ̄)

オマケに訳わからんものまで生えてるし・・・

毎年、生えてくる草が違うってどーゆーこっちゃ。

不思議な庭だぜ。



さて、昨日の記事の続きね。

ミルクロードからやまなみハイウェイを通りこの日の目的地であるくじゅう花公園に到着。

夏休みだし、標高も高いところにあるからさぞかし人も多かろうと思ったら・・・ガランとしてた(^^;

受付で入場料を払い(今回もJAFの恩恵を受けちゃった)、オスカーと一緒に園内へ。
くじゅう花公園でカサブランカ_b0123359_18445326.jpg



この日も、あのお二人がいい仕事してましたよ~。
くじゅう花公園でカサブランカ_b0123359_18452684.jpg


暑い中その場でひたすらシャボン玉を飛ばしてくれる親子に脱帽ね(笑)


前回3匹の猛獣でお邪魔したときは曇り空で庭園内の色調もちょっとくらめだったけど

この日はサンサンとお日様の光を浴びて花壇の花々も眩しいくらい。
くじゅう花公園でカサブランカ_b0123359_18481389.jpg

色鮮やかなケイトウが今は見頃を迎えていて、華やか。


カントリーガーデンもいい感じ
くじゅう花公園でカサブランカ_b0123359_18483144.jpg


お、おもしろい植物見っけ。
くじゅう花公園でカサブランカ_b0123359_1853674.jpg


大きな猫の尻尾みたいなかんじのこの植物、

2003年頃アメリカで作出されたわりと新しい植物で名前はミレット・パープル・マジェスティといいます。

くじゅう花公園でカサブランカ_b0123359_18545171.jpg


別名、チョコバナナの木ですって(^^)

甘い香りがすればいいのにって思うけど、匂いはしなかった(笑)

そうそう、ここワンコもOKということでオスカーも一緒にウ~ロウロ(^^)
くじゅう花公園でカサブランカ_b0123359_18584076.jpg


通路が太陽熱で焼けてるんじゃないかと心配したけど、

オスカーは平気だったみたいで喜んで歩き回ってました。

園内で見かけたパピヨンちゃんは飼い主さんに大事に抱っこされてたけどね(^^;

まぁ、オスカーが平気ならそれはそれでいいんですよ。
くじゅう花公園でカサブランカ_b0123359_1913083.jpg


でもこまめに木陰を見つけて休憩は取りましたよ。

くじゅう花公園でカサブランカ_b0123359_193063.jpg


熱中症になったら大変だものね。

くじゅう花公園でカサブランカ_b0123359_1933283.jpg


オスカーよりも飼い主の方が早々にバテそうだっただけの話だけど(^^;

くじゅう花公園でカサブランカ_b0123359_1921522.jpg


おやつ食べたり、水分取ったり、甘えん坊したりね。

休憩したらこの日の目的でもあるカサブランカを見に行きましょう。



この日、くじゅう花公園のH.P.には2万本のカサブランカが見頃と書いてあったの。

カサブランカ、mamの大好きな花です。

そう、バラよりも。

でも植えてない(^^;

だから見に行ったの。

くじゅう花公園でカサブランカ_b0123359_2221868.jpg


凄いでしょ~、見渡す限りカサブランカよ~~~~~っ!

花壇に近づくとカサブランカの甘い香りがホワ~~~ンって(^^)

くじゅう花公園でカサブランカ_b0123359_22224100.jpg


花言葉は「威厳」「純潔」「高貴」

花の女王と呼ばれるカサブランカにふさわしい花言葉だね。
くじゅう花公園でカサブランカ_b0123359_2224467.jpg


ただね、見頃とあったけど、mam的にはちょっと終わりかけに見えたな(^^;

もう終わった花が目立ち始めてから。

ちょっと残念だったけど、それは仕方のないこと。

くじゅう花公園でカサブランカ_b0123359_22251526.jpg


花の見頃と自分の都合は必ずしもタイミングが合うとは限らないものね。

だからこそ、一番の見頃に出会えると嬉しいのよね。

くじゅう花公園でカサブランカ_b0123359_22262077.jpg


それでもmamとオスカーはこの2万本のカサブランカを堪能しましたよ。

くじゅう花公園でカサブランカ_b0123359_22275698.jpg


オスカーのナイス表情!(笑)

巨匠もそれなりに満喫してたみたいよ。

mamとオスカーの写真をたくさん撮ってくれてた(^^)

やがて歩きつかれたオスカーはmamにダッコおねだりしてテルルに呆れられてた(笑)

くじゅう花公園でカサブランカ_b0123359_22301781.jpg



まだまだ歩くのに、困ったお坊ちゃんだ。

最後に綺麗なカサブランカをバックにオスカーの記念写真をパチリ。
くじゅう花公園でカサブランカ_b0123359_22313377.jpg


うん、いい表情だ(^^)


さぁ、他の場所も見に行くよ~っ・・・・ということで、続きはまた明日ね。

by fksm-kzmty | 2015-08-03 22:34 | おでかけ・大分 | Comments(4)
Commented by KIKO at 2015-08-03 23:10 x
テレビやラジオで盛んにカサブランカ2万本が見ごろ見ごろって
行きたいけどなぁと思いつつ
やはり休みとタイミングの都合がね~
でもこちらで堪能できてよかったわ ありがとう(*^_^*)
カサブランカ以外と強いですよ
薔薇より簡単 なにせ我が家で咲いてるから
ご実家の庭にいかがですか
ほっておいても咲いてくれます
Commented by nyanparapi2009 at 2015-08-04 06:39
おはようございます。くじゅう花公園はカサブランカも咲くんですね~
知りませんでした。
mamさんのお洋服がお花に合ってて素敵です♪
Commented by fksm-kzmty at 2015-08-04 20:58
☆KIKOさんへ
花の見頃をタイミングよく掴むのって本当に難しいですよね~。
毎日ず~っと張り付いてもいられないし(笑)
実家の庭には品種はわからないけど確か百合が植えてあったような・・・
カサブランカの球根、自宅用に買って挑戦してみようかな。
でも、私って球根と相性悪いんですよね~(^^;
Commented by fksm-kzmty at 2015-08-04 21:00
☆ nyanparapi2009さんへ
くじゅう花公園のカサブランカ、実は私も今年初めて知りました(笑)
ばっちりのタイミングで見たかったんですけど、ちょっと遅かったです。
洋服を褒めてくださってありがとうございます。
もう何年も着てる服でヨレヨレですけど
テルルが買ってくれた帽子のおかげでよく見えたのかな(笑)
名前
URL
削除用パスワード


<< くじゅう花公園で雷雨も満喫?      夏の阿蘇路 with オスカー >>