2015年 08月 17日
山鹿灯籠祭りの花火は大満足
昨日、マッキーママのお誘いで初めて山鹿灯籠祭りの花火を観に行ってきました。

3匹の猛獣+2匹の珍獣(maiちゃんとテルル)の5人。

能天気夫婦とmaiちゃんは山鹿灯籠祭り自体が初めてだったのでワクワク。

その3人は、お祭りなんだから当然なんだけどすっごい人出にビックリ(笑)

山鹿灯籠祭りの花火は大満足_b0123359_1951969.jpg


3万人を超える人出で賑わう山鹿灯籠祭り。

すっげぇ~~~~~!

百華百彩の人出なんて比べ物にならないのね(^^;

備前街道沿いにもいっぱい露天が並んで、とても賑やか。

車両通行止めになった国道325号線さくら湯前では灯籠娘たちが踊ってましたよ(^^)

山鹿灯籠祭りの花火は大満足_b0123359_19545412.jpg


よ~へ~ほ~、よ~へ~ほ~・・・風流だね~

千人灯籠踊りは8/16(日)だったんだけど、千人いなくてても十分美しいじゃん(笑)

5人で食料を買い込み、「特別観覧席」へと戻り、いざ花火観賞!

ここでの「特別観覧席」というのはマッキーママのお知り合いのお宅なんでございます(笑)

そのお宅のベランダから花火が綺麗に見えると言うことで、ご厚意に甘えてお邪魔させていただいたの。

花火打ち上げ時刻になると色とりどり、そして大きな花火が上がり始めました。

山鹿灯籠祭りの花火は大満足_b0123359_2032888.jpg


前回、みすみ港祭りで肩透かしを食らってた能天気夫婦とmaiちゃんにとっては

その憂さを晴らすに十分な花火でございました。

山鹿灯籠祭りの花火は大満足_b0123359_2043425.jpg


やがて4000発の花火はフィナーレを向かえ

山鹿灯籠祭りの花火は大満足_b0123359_205463.jpg


3匹の猛獣と2匹の珍獣?は大満足で山鹿をあとにしたのであります。


あ~、来年も観にいけたらいいな~

最後はピントがちょっときてないけど、動画を(ちょっと周囲の声も入ってます ^^; )



by fksm-kzmty | 2015-08-17 19:47 | おでかけ・菊池&山鹿 | Comments(2)
Commented by 山鹿のサモエド at 2015-08-18 14:21 x
 凄い人だったでしょう。頭に載せる金灯篭は紙と糊だけで出来ているので雨にはめっぽう弱く、
16日はヒヤヒヤものでした。来年は観るのではなく、<猛獣3人娘>で踊りに参加したらどうですか?

花火の「特別観覧席」は良かったですね。何処だろう?
 大満足していただき、市長に変わりお礼申し上げます。来年も是非!
Commented by fksm-kzmty at 2015-08-18 18:39
☆山鹿のサモエドさんへ
あの人出にはびっくりでした。
本当に凄いですね~。

踊りに参加・・・・猛獣の1匹は過去に踊ったことがあるみたいですけど、
私は観る側で十分です(笑)

人ごみと花火で久しぶりにお祭り気分を満喫できました(^^)
いいお祭りですね!
名前
URL
削除用パスワード


<< 今年も出た! キリン秋味2015      一心行の桜の隣のひまわり畑 8.15 >>