2015年 08月 19日
オスカー、初めてmamにシャンプーされる
高校野球、清宮君もオコエ君も負けちゃいましたね~。

それも結構な点差で。

これで決勝は東海大相模と仙台育英になったわけだ。

そういえば、昔、高校の体育の先生が東海大相模を「とうかいおおずもう」って読んだっけな(笑)

あの先生、今はどうしてるんだろう。


え~、我が家のオスカー君のシャンプーは基本、ひと月に1度。

フォートレオンのせいもあるんだけど(処置後、2週間はシャンプー禁止)、

まぁ室内で過ごすことが多いので、泥んこになることもないからそれでいいと思ってます。

洗いすぎるのも皮膚や被毛には負担になるしね。


オスカー、初めてmamにシャンプーされる_b0123359_2082469.jpg



でも、シャンプーから2週間もするとやっぱりちょっと臭ってくる(^^;

そんな時はシャンプータオルで体を拭いてあげるんですけど、今回ちょっと思い切って洗ってみた。

ええ、家の洗面所で、それもmamが!


オスカー、初めてmamにシャンプーされる_b0123359_2084184.jpg



恐る恐るぬるいシャワーを体にかけ、シャンプーをあわ立て、ゴシゴシ。

オスカーはサロンで慣れてるみたいで、シャンプーしてる間は洗面台でおとなしくしててくれたんだけど

犬ですから、体が濡れるとブルブルやって水を飛ばす習性はあるわけで・・・

それを3~4回やられると、洗面台もmamも、床もビショビショ。

それでも何とかシャワーでシャンプーを洗い流し、タオルでくるんでシャンプーは終了。

この後はリビングに場所を移して、ドライヤーで被毛を乾かす。

オスカー、初めてmamにシャンプーされる_b0123359_20102514.jpg


これが、乾かないったらありゃしない。

飼い主は髪の毛少ないからすぐ乾くのに、いつまで経っても濡れてる。

ドライヤーの熱に気をつけながら、ブラッシングしつつ乾かすのって、結構体力使うわ。

被毛が乾いたら、テルルのバリカンでカットだぜぃ!

リビングにはエアコンもつけてあり、涼しいはずなのにmamの顔からは汗がボタボタ。

それを下からオスカーがぺろぺろしてくれるのはいいんだけど、動かずにじっとしてて欲しいわ(^^;

仕上げに、ひげカットに挑戦。

これは結構嫌がって手こずったけど、なんとか切れた。

サロンの仕上がりには程遠いけど、回数重ねればもう少し上達するかな。

オスカー、初めてmamにシャンプーされる_b0123359_20471350.jpg



オスカー的にはどっちがいいかしらね~。

若いお姉ちゃんとmam(笑)

by fksm-kzmty | 2015-08-19 20:49 | Oscarくん | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 観てないけど、ドキドキ      今年も出た! キリン秋味2015 >>