2015年 09月 28日
今回の長崎往路は初めての道で
今日は駐車場のアスファルト補修工事でした。

ええ、埋め立てた部分が沈下しちゃってね、場所によっては雨水がたまって車の乗り降りに支障が出てたのよ。

我が家のスペースにも若干水は溜まるんだけど、乗り降りに支障はなかったのね。

でも酷いところは雨が止んでも2~3日水が引かなくて、大きな水溜りになってたの。

今回の補修で沈下がとまるかどうかはわからないらしいんだけど・・・

とりあえず、水溜りがなくなればみんなHappyってとこかな(笑)



さて、今日からぼちぼちと長崎ドライブのお話をUPしてまいります。


今回、長崎市内へと向かうにあたっていつもとは違う道を選択してみました。

まずは諫早湾干拓堤防道路ふるさと農道を走ってみましたよ。
今回の長崎往路は初めての道で_b0123359_20544173.jpg


諫早湾干拓事業で構築した潮受堤防上に出来た道路で2007年に開通したんですよね。

今回の長崎往路は初めての道で_b0123359_211364.jpg


雲仙から諫早に向かって左手に諫早湾干拓調整池がありますが
今回の長崎往路は初めての道で_b0123359_2124151.jpg


その水の色は・・・・(^^;

これが潮受け堤防の水門。
今回の長崎往路は初めての道で_b0123359_2153822.jpg



この水門、開けた方がいいのか、開けない方がいいのか・・・・難しいね。


でも、彼岸花が彩りを添えた道路はまっすぐでとっても走りやすい道でした。
今回の長崎往路は初めての道で_b0123359_2114549.jpg



諫早湾干拓堤防道路ふるさと農道を抜け出たノアちゃんは国道207号線をひた走ります。

それは大村湾沿いを走る道なんですが、とっても眺めがよくて気持ちがいいの。
今回の長崎往路は初めての道で_b0123359_21181652.jpg


こういう風景、能天気夫婦は大好き(^^)
今回の長崎往路は初めての道で_b0123359_21325118.jpg


きっと、今度からこの道ばっかり通りそう(笑)

遠くには長崎空港も見えるのよ。
今回の長崎往路は初めての道で_b0123359_21334022.jpg


じっくり腰をすえて眺めてると、とお~~~~~くに飛行機の離着陸も見れるわね。
今回の長崎往路は初めての道で_b0123359_21362650.jpg


テルル、長崎空港にも興味持ち出してます(^^;


それにしてもいい眺めだわ。
今回の長崎往路は初めての道で_b0123359_21371642.jpg


道の両側にはみかんが栽培されてて、一部を切り取ってみればまるで熊本市河内町のよう(笑)

今回の長崎往路は初めての道で_b0123359_221421.jpg


ただ、途中ちょっと道幅が狭いところがあるのが難点かしらね。

今回の長崎往路は初めての道で_b0123359_21375982.jpg



あと、たま~にだと思うけど道路にヘビがいたりなんかするのも難点だわね。
今回の長崎往路は初めての道で_b0123359_21391477.jpg


ええ、数年ぶりに見ましたよ、ニョロを。

それも生きてる結構長いヤツ。

テルルは運よく見てません。

なんで、あたしだけ見るわけ? あ~、腹立つ(笑)


そんな災難?にあったmamにテルルが道の途中にある無人販売所でみかんを買ってくれました。
今回の長崎往路は初めての道で_b0123359_21413894.jpg

1袋100円というなんとも親切なお値段(^^)

でも、これじゃ久々のニョロの衝撃は消えないけどね。


そんな国道207号線を走って向かった先のお話はまた明日。

ということで、今日はここまで!

今回の長崎往路は初めての道で_b0123359_2223684.jpg


by fksm-kzmty | 2015-09-28 17:36 | おでかけ・長崎 | Comments(2)
Commented by nyanparapi2009 at 2015-09-28 19:54
諫早湾干拓堤防道路、知りませんでした。
今度、通ってみよう(^^)
Commented by fksm-kzmty at 2015-09-28 21:04
☆nyanparapi2009さんへ
あら、ご存知なかったですか?
まっすぐのと~っても走りやすい道路でしたよ。
ぜひぴゅーっと通ってみてくださいませ~(⌒∇⌒)
名前
URL
削除用パスワード


<< 今回のトルコライスは向日葵亭で      2015 中秋の名月 >>