2015年 11月 18日
2015.11.15 仁比山神社の紅葉
最近、ハンドルを握ると必ずと言っていいほど事故現場に遭遇する。

幸いにも大怪我をおってる風な感じの事故ではないけど、今朝のはちょっと酷かった。

だって軽トラが寝ん転がってたから(^^;

3台くらいが絡んだ事故みたいだったけど、現場にはパトカー、救急車、消防車まで来てた。

大事になってないといいけど・・・・午後はわが身、明日はわが身と言い聞かせ運転して帰った。

みなさんもくれぐれもお気をつけあそばせ。




さぁ、前置きが長くなったけど今日も佐賀ドライブの続きよ。

九年庵からすぐのところにある仁比山神社へご案内。

 2015.11.15 仁比山神社の紅葉_b0123359_16394098.jpg


っていうか、九年庵出たら仁比山神社の参道だったわけだけどね。

参道に立派な巨樹がド~ン。
 2015.11.15 仁比山神社の紅葉_b0123359_16405777.jpg


樹齢800年以上のそれはそれは立派なクスノキ。
 2015.11.15 仁比山神社の紅葉_b0123359_16412744.jpg


最近のパワー不足を補うべく巨樹からパワーを頂くmam。

よかった、バックで大きなおちりが隠れてて(^^;

 2015.11.15 仁比山神社の紅葉_b0123359_16422442.jpg


ただ、巨匠がこの日カメラを1個しか持っていってなくて、この立派な巨樹の全貌を撮るのにはちと無理があり

 2015.11.15 仁比山神社の紅葉_b0123359_1643120.jpg


写真はこの2枚だけ(^^;



パワーも貰った?ことだし境内の方へ参ろうか。

鳥居の先にはにいい感じの紅葉。

 2015.11.15 仁比山神社の紅葉_b0123359_16453283.jpg



綺麗!

 2015.11.15 仁比山神社の紅葉_b0123359_16471583.jpg


九年庵と同じようにこちらも佐賀県の紅葉の名所なんだとか。

 2015.11.15 仁比山神社の紅葉_b0123359_16474783.jpg


 2015.11.15 仁比山神社の紅葉_b0123359_1648291.jpg



あっ、今回は神社ラーには変身してないから、詳しい説明はしないよ。

でも、ちょっとだけ説明を載せておきましょ。

仁比山神社は山の神、農業の神を祭神とし、地元の人に「山王(さんのう)さん」と呼ばれ親しまれています。

12年毎に申の年(さるのとし)の4月初旬、大御田祭(オオオンダサイ)がおこなわれ、

県重要無形民俗文化財である「御田舞」(オンダマイ)が奉納されています。

この神社の参道の入り口には江戸時代に作られた仁王門(ニオウモン)があり、

市の重要文化財に指定された金剛力士像二体が安置されています。

また、この神社にある樹齢800年や600年の楠の大木は、堂々たる迫力で

見る人に不思議なパワーを与えています。神社内にはモミジの古木がたくさんあり、

春の新緑・秋の紅葉の時期は、すぐそばにある九年庵とともにたくさんのお客さまで賑わっています。

(神埼市観光協会H.P.より抜粋)


あちらに見えるのが拝殿ね。
 2015.11.15 仁比山神社の紅葉_b0123359_16485288.jpg


4人も拝殿にてしっかりお参り。
 2015.11.15 仁比山神社の紅葉_b0123359_1652236.jpg



あら、お猿さん(^^)
 2015.11.15 仁比山神社の紅葉_b0123359_16523891.jpg


来年は申年だから大御田祭(オオオンダサイ)が行われるのね。


あら、ここにも巨樹が2本あるわ

 2015.11.15 仁比山神社の紅葉_b0123359_1658519.jpg


これは栂という樹だって。

 2015.11.15 仁比山神社の紅葉_b0123359_1659240.jpg



こちらも時間が早かったおかげでゆっくり参拝できてよかったわ~。

なんせ、紅葉が綺麗だったし。

 2015.11.15 仁比山神社の紅葉_b0123359_1701979.jpg


 2015.11.15 仁比山神社の紅葉_b0123359_1703291.jpg


個人的には九年庵の紅葉よりこっちの方が好きだったし、綺麗だったと思う。

4人、満足して境内を去る。

 2015.11.15 仁比山神社の紅葉_b0123359_1752832.jpg


この後、神社そばにある年に1度公開されるてる千手観音を拝み(写真はなし)

 2015.11.15 仁比山神社の紅葉_b0123359_1765597.jpg


願い事を祈願し、来た道をシャトルバス乗り場まで戻る。

しっかり美味しいものをGETしながら(^^)

 2015.11.15 仁比山神社の紅葉_b0123359_1782399.jpg


朝、列が出来ていた道は個人客と団体客で長蛇の列が出来上がってた。

で、整理券を配布してた場所も順番を待ってる人がウ~ジャウジャ。

 2015.11.15 仁比山神社の紅葉_b0123359_17101942.jpg


ヒョエ~~~~~って感じよ。

やっぱり団体客が入りだすと一気に増えるね。

この時呼ばれていた番号は2500番台だったっけ。

そこら2時間くらいで6倍?

 2015.11.15 仁比山神社の紅葉_b0123359_1711355.jpg


マジで早起きして行ってよかったわ。

九年庵をあとにした4人、このまま帰ったりしませんよ。

ということで、続きはまた明日(^^)

 2015.11.15 仁比山神社の紅葉_b0123359_17125247.jpg


by fksm-kzmty | 2015-11-18 20:00 | おでかけ・佐賀 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 佐賀城本丸記念館      2015.11.15 九年庵の紅葉 >>