2016年 01月 20日
寒いから
今日は風は冷たくて寒かったけど、太陽の日差しのおかげで昼間の我が家のリビングはポカポカだった。

でも、夕方になると一気に寒くなっちゃって、夕飯の支度してたら足がつ~めたくなっちゃった。

台所にも電気ストーブ置こうかしら。


さて、これがこの時期普通といえばそれまでだけど、ここ数日の寒さに人間だけでなく植物も戸惑ってる感じよ。

ベランダにはバラとガーベラが蕾をつけてるんだけど、なかなか開かない。

寒いから_b0123359_1926307.jpg

↑はブラックティの蕾。

テルルが開くのをず~っと待ってるけど、ず~っとこの状態(^^;



寒いから_b0123359_19273055.jpg

↑はヘンリーフォンダの蕾。

この時期に開いてくれると、その鮮やかな黄色で気持ちも寒さも和むんだけど・・・

ガクも開きやしない( -_-)



これはシャルル・ド・ゴールの蕾。
寒いから_b0123359_19282715.jpg


そして、ジュビレデュ・プリンス・ドゥ・モナコの蕾。
寒いから_b0123359_1934329.jpg


シャルちゃんと王子はこの蕾が開いて、花が終わったら鉢増し、植え替えをしようと思ってるのに

なかなか開いてくれない。



ほんでもってガーベラの蕾。
寒いから_b0123359_19355698.jpg


この状態で毎日眺めてるとね、だんだんイソギンチャクに見えてくるのよ(^^;

鉢植えのイソギンチャク・・・・それはそれで面白いかもしれないけど、あたしゃ咲いて欲しいんだよ。


どんなに愚痴っても蕾が悪いわけじゃないから、気長に待つしかないわね。

そうそう、写真はないけどオスカーチューリップね、6/7個芽が出てるのよ。

あと1個、出てくれるかしら。

こっちも待つしかないか。

早くあたたかくな~れ!

by fksm-kzmty | 2016-01-20 19:46 | 薔薇 | Comments(2)
Commented by とっちん at 2016-01-21 10:43 x
イソギンチャク〜!(爆)
寒が過ぎれば、きっと🌹咲いてくれるでしょ。
でも待ち遠しいわね♪( ´▽`)
Commented by fksm-kzmty at 2016-01-21 20:53
☆とっちんさんへ
イソギンチャクに見えるでしょ~(笑)

今日も寒かったですね~。
もう毎日、咲いて~って念を送ってるんですけど
なかなか届かない今日このごろです。
名前
URL
削除用パスワード


<< オスカーの小さな企み      香港航空機 >>