2016年 03月 25日
回天大神訓練基地記念公園
魚見桜をあとにして次に向かったのは、次の案内板・看板のうちのどこでしょう?(笑)

回天大神訓練基地記念公園_b0123359_21233217.jpg


答えは「人間魚雷回天基地跡」

日出町大神に人間魚雷「回天」の訓練基地跡があり、昨年の5月に整備され公園化されてると知り

mamが今年に入り「行ってみたいな~」と思っていた場所なのだ。

回天大神訓練基地記念公園_b0123359_2130979.jpg


回天大神訓練基地記念公園_b0123359_2130194.jpg


大神基地跡には、地下格納壕、魚雷調整場、変電所、浄水場プール等の跡が残っていて

旧魚雷調整場横に回天の実物大レプリカもあるのよ。

回天・・・知らない人のために簡単に説明すると

        太平洋戦争で大日本帝国海軍が開発した人間魚雷であり、最初の特攻兵器

        脱出装置はなく、一度出撃すれば攻撃の成否にかかわらず乗員の命はなかった。
wikiより一部抜粋

もっと詳しく知りたい人は自分で調べてね~。


回天大神訓練基地記念公園_b0123359_21314466.jpg


ってさ~、人間魚雷よ、人間魚雷!

回天大神訓練基地記念公園_b0123359_21315484.jpg


信じられる?

回天大神訓練基地記念公園_b0123359_2132319.jpg


平和な時代に生まれ育ち、戦争を知らない世代としては正気の沙汰と思えない代物よね。

回天大神訓練基地記念公園_b0123359_21355562.jpg



まぁ、戦争自体が正気の沙汰じゃないけどさ。

当時はお国のためと信じて疑わず、若干二十歳前後の若者が

こういったものに乗り、命を懸けて出撃していったわけでしょ。

生きて帰ってこれないとわかっていながら、訓練し、命令が下ればここから乗り込むなんて・・・

回天大神訓練基地記念公園_b0123359_2136640.jpg


どんな気持ちでここから乗り込んだのか、それを思うと切なくて涙が出てきそうになった。


このレプリカの横にあるのが水漏れ等を調べるために「回天」を沈めた魚雷調整プール。

回天大神訓練基地記念公園_b0123359_2139351.jpg


公園には上のレプリカと調整プール、水洗トイレ、東屋、駐車場(普通車6台、大型バス2台)が整備され、

そこを拠点として公園周りにある他の「戦争遺構」を見て回ることが出来る。

もちろん、見てきたよ。

こちらは「回天格納庫」

回天大神訓練基地記念公園_b0123359_21472018.jpg


こっちには回天1機が

回天大神訓練基地記念公園_b0123359_21505641.jpg


こっちには8機格納できたんですって。

回天大神訓練基地記念公園_b0123359_21473064.jpg


回天大神訓練基地記念公園_b0123359_21511983.jpg


こちらは「酸素圧縮ポンプ室跡」

回天大神訓練基地記念公園_b0123359_21532638.jpg


回天に搭載する圧縮酸素を製造するポンプを設置していたとされてるって。

内部に見えるコンクリートの塊のようなものも構築物だって。

次はちょっと上り坂を上がって回天神社へ

回天大神訓練基地記念公園_b0123359_21582464.jpg







回天神社には回天に関わって殉職した戦没者の霊1073柱が祀ってあり、

回天大神訓練基地記念公園_b0123359_2215130.jpg


回天の部品「操舵機」「発停装置」「燃焼器推進軸受」が御神器となってるんだって。

回天大神訓練基地記念公園_b0123359_2223619.jpg


この神社は、当初大神突撃隊庁舎内に祀られてたけど

終戦後の昭和21年 (1946)に元隊員の懇願により住吉神社の境内に遷座されたものだそうな。

現在の神殿は平成13年(2001)に新築されたもので、その横に回天の3分の1模型と

海中より引き上げられた九三式魚雷後部が展示してあった。

回天大神訓練基地記念公園_b0123359_22102277.jpg


回天大神訓練基地記念公園_b0123359_22103365.jpg


回天に関する説明を読めば読むほど切なくなり、神殿にお参りした際にはまたしても涙。

テルルと2人、と~っても切ない気分でここを後にしたよ。

戦争を知らない世代なので、当時を生きてきた人達と同じ気持ちにはなれないけど

尊い犠牲のもとにある今の平和をありがたく思った。

平和、大事にしなきゃね。

ここ、来てよかった。

by fksm-kzmty | 2016-03-25 21:20 | おでかけ・大分 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 糸ヶ浜海浜公園で海を眺める      魚見桜(うおみざくら) >>