2016年 05月 21日
被災して思ったこと その1
今日は特にネタもないので、今回の地震で思ったことをツラツラと書いてみる。

今日は「トイレ」についてね。

被災すると仮設トイレが設置されるよね、それはそれでと~~~てもありがたい。

でもね、この仮設トイレの使い方を知らない人が多すぎて、あっという間に使いにくいものになっていくのよね。

被災して思ったこと その1_b0123359_20471834.jpg


まず、水の問題。

今は仮設トイレでも水が流れるようにしてあるものが多いんだけど、

所詮仮設トイレなので水はタンク内に限られた量しかない。

普通のトイレのようにじゃんじゃん流せばあっという間に水はなくなる。

それを知らずに「普通の感覚」でパコパコペダルを踏む人が多い。

仮設トイレの水は大体コップ1杯分くらいの量しか流れない。

だから用が済んだあとに1回ペダルを踏むだけじゃ心細い人が多いのだろう。

でも、それやるとすぐにお水は流れなくなり、悪臭漂う原因にもなりかねない。

だから水を流すのはなるべく1回にとどめでおきましょうね~。


被災して思ったこと その1_b0123359_20482426.jpg



そして次がトイレットペーパー。

これも普通の感覚でたくさんの量を流すと仮設トイレはすぐにつまり、大変なことになる。

仮設トイレでは1度に使うペーパーの量は最低限に抑え、使用済みのペーパーは便器内に捨てず

ゴミ箱や汚物入れ等に捨てるのがベスト。

仮設トイレを使ったことのない人たちにとってはとても受け入れ難い使い方かもしれないけど

使用済みのペーパーはきちんと考えて捨てれば汚れた部分は隠すことができるし、

だれもそんなの進んで見る人もいないから、気にせず捨ててほしいと思う。(ただしちゃんと考えて捨てよう!)


被災して思ったこと その1_b0123359_20501539.jpg



最後は意識の問題。

学校などの避難所では「使わせてもらってる」という意識があるからか、

比較的綺麗に使おうとする「意識」が見られるけど仮設トイレではそんな「意識」が感じられなかったのよね。

まぁ、仮設トイレ内に掃除用のブラシがなかったのも原因だけど、やぱり汚したら自分の責任で綺麗にしなきゃね。

仮設トイレを設置する方もせめて掃除用のブラシもセットでおいてくれるといいのに(^^;


被災して思ったこと その1_b0123359_2050398.jpg



避難訓練とか学校などでやるときに、こういう設備の使い方とかも教えておけばいいのにね。

特に今の子供たちは生まれた時から水洗トイレや洋式便器で育ってきてるわけだから

限られた水しか流れず、和式便器の仮設トイレしかない場合困ることになる。

仮設トイレにも洋式便器のものはあるけど、必ずしもそれが設置されるとは限らないからね。

和式便器でも用を足せるような精神的にたくましい子供に育てることも必要ということでしょう。


被災して思ったこと その1_b0123359_20511577.jpg



設置する方には設置場所とか考えてほしいかな。

私が利用していた仮設トイレは某所の駐車場に設置してあったものだけど、

個室トイレが2連結されたものが2セット、4つの仮設トイレがあったんだけど、男女分けてなかったのね。

あたしゃ別にいいけど、出来れば男女別に設置してもらえるとありがたいかな。

自分が用を足してる時にドアの前で男性が立って待ってるかと思うと、やっぱりちょっと気になるじゃない(^^;

そういうのでトイレに行きたがらない人も出てくると思うのね。

田舎だったり高齢者が多かったりすると、ドアから離れて待つなんて感覚はあまりないからね。

だから出来れば、出来ればでいいから男女別に設置してください!

仮設トイレには女性専用のものもあります。(トイレの壁がピンク色なのよ)

防犯的にもいいと思うんだけどね。

あと、私が利用した仮設トイレは夜間はトイレ内も照明がつくようになってたけど、

トイレによっては電池が切れて点かないところもあったので、そういうところもチェックしてくださるとありがたい。

まぁ、気づいた人が言えばいいんだけどね。

あと、仮設トイレ内にあるといいな~と思うのが消臭剤。

やっぱり日がたつにつれトイレから離れた場所にいても何とも言えない臭いが漂ってくる。

据え置き型でいいので、消臭剤があったほうがいいと思う。

被災して思ったこと その1_b0123359_2052812.jpg


と、今日は仮設トイレを利用して思ったことを書いてみた。

今後、仮設トイレを使うことになる人の役にたてるといいな。

by fksm-kzmty | 2016-05-21 21:02 | 熊本地震 | Comments(2)
Commented by KIKO at 2016-05-22 23:19 x
なるほど~
勉強になりました ありがとございますm(__)m
覚えておきたいです
実際 東北の震災の時もやはりトイレの問題が大変だったみたいですもんね
食べれば出るのは当たり前なんですから
意識をしなくちゃですよね 色んな事に
Commented by fksm-kzmty at 2016-05-23 20:33
☆KIKOさんへ
避難生活が長引けば長引くほどトイレの問題は健康状態に直結してきますから
軽視できませんよね。
設置する方も使う方もまだまだお勉強が必要な部分です。
名前
URL
削除用パスワード


<< JA-604A      手作り合羽はお気に召さず >>