2017年 02月 12日
人生2度目の長崎ランタンフェスティバル その伍
今日は幾分寒さも和らぎここ数日では一番過ごしやすい1日だった

美味しいコーヒーを飲んで、ゆっくりまったり大好きな映画Godfatherなんぞ見ておりました

夫婦揃って何度見ても見飽きない・・・それほど好きな映画でございます



さて、今日もランタンフェスティバルの続きとまいりましょう

今回のランタンフェスティバルにお邪魔することにした最大の理由

それは「変面」を生で見る!

初めて「変面」を見たのは「變臉 この櫂に手をそえて 」という映画

映画自体も素晴らしく感動したのですが、その映画の中で披露される「変面」に魅せられ

1度生で見たいとず~っと思ってたのです


一旦車に戻り、防寒対策した能天気夫婦はオランダ坂を通り
人生2度目の長崎ランタンフェスティバル その伍_b0123359_15110938.jpg
変面ショーが行われる孔子廟へ
人生2度目の長崎ランタンフェスティバル その伍_b0123359_15111863.jpg
ここでは入場料を払って中へ
(ランタン期間中のみ夕方5時以降は無料で裏手より入ることになるみたい)
人生2度目の長崎ランタンフェスティバル その伍_b0123359_15112734.jpg
変面ショーまであと15分くらいあったんですが会場は既に人がたくさん陣取ってた
人生2度目の長崎ランタンフェスティバル その伍_b0123359_15113612.jpg
うちらはちょっと離れてステージ正面あたりに陣取った

もう少し前で見たかったけど、まぁいいか(笑)

やがて司会のおっちゃんの紹介と中国らしい音楽にのって1人の芸人さんが出てきた
人生2度目の長崎ランタンフェスティバル その伍_b0123359_15115071.jpg
音楽に合わせてリズミカルに踊りながら
人生2度目の長崎ランタンフェスティバル その伍_b0123359_15120184.jpg
目にもとまらぬ速さでその顔のお面を変えていく
人生2度目の長崎ランタンフェスティバル その伍_b0123359_15121197.jpg
それは本当に凄いのだ
人生2度目の長崎ランタンフェスティバル その伍_b0123359_15123170.jpg
このお面の色には意味があるらしいですよ

途中、素顔を見せてくれる場面も
人生2度目の長崎ランタンフェスティバル その伍_b0123359_15124129.jpg

彼は中国国家一級俳優で中国伝統文化川劇変面王の姜鵬さん

人生2度目の長崎ランタンフェスティバル その伍_b0123359_15125223.jpg
最後にもう1度面を被る「回面」という技も見せてくれましたよ
人生2度目の長崎ランタンフェスティバル その伍_b0123359_15130341.jpg
本当にそれは一瞬の出来事
人生2度目の長崎ランタンフェスティバル その伍_b0123359_15131283.jpg
その瞬間、間近で見ていた人々の目が見開くのが面白かった(笑)

最後はまた素顔に戻ってご挨拶(^^)
人生2度目の長崎ランタンフェスティバル その伍_b0123359_15132804.jpg

この変面、どのような仕組みかは「一子相伝」の「秘伝」とされ、
人生2度目の長崎ランタンフェスティバル その伍_b0123359_15133670.jpg
中国では第1級国家秘密とされてるんですが

今はどうなんでしょうね~・・・(^^;

映画の中じゃ男の子しかその技を継承することはできなかったけど

今は女性でも変面をされる方いますしね~・・・

最後は姜鵬さんと記念撮影も出来ました
人生2度目の長崎ランタンフェスティバル その伍_b0123359_15134756.jpg
長蛇の列でしたが、ここは能天気夫婦も並んじゃった(^^)


記念撮影後は孔子様にお参りして~

人生2度目の長崎ランタンフェスティバル その伍_b0123359_15143773.jpg
折角来たので孔子廟裏手にある中国歴代博物館を見学
人生2度目の長崎ランタンフェスティバル その伍_b0123359_15144887.jpg
お高そうな物、並んでました

象牙細工やコルク細工など素晴らしい展示品も見られてよかったわ

ぜひ、ここまで行かれたら博物館の中まで足を運ばれてみてください
人生2度目の長崎ランタンフェスティバル その伍_b0123359_15145859.jpg

孔子廟の後はまた湊公園まで戻り灯のともったランタンを満喫です

でも、続きはまた明日ね


姜鵬さん、素敵なショーをありがとうございました~
人生2度目の長崎ランタンフェスティバル その伍_b0123359_15150735.jpg
動画で見たい方はこちらをどうぞ





by fksm-kzmty | 2017-02-12 17:53 | おでかけ・長崎 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 人生2度目の長崎ランタンフェス...      人生2度目の長崎ランタンフェス... >>