2017年 08月 28日
あらたな体調不安
今日も暑い

盛夏は過ぎてるから朝晩は幾分過ごしやすくなってるけど、それでも昼間の暑さは厳しいわ


今日はちょっと健康関係で記録をしておこう

土曜日に楽しい宴を終えて帰ろうとした時の事

1次会で発泡酒を小さなジョッキ(普通ジョッキの半分くらいの大きさ)で2杯と

ワインベースのカクテル2杯飲んで、2次会は喫茶店でコーヒーとケーキを食べたのね

お酒の量的にはいつもの飲み会と比べれば少ない方(笑)


建物の地下にある喫茶店でお会計を済ませようとレジの前に立った時、ムカムカし始めて

お店を出るときにはムカムカマックス

「吐く」までは行かないんだけど、脂汗は出るし気分最悪

階段で地上まで上がったら今度はめまいに襲われ、まっすぐ立っていられず壁にもたれてたら

今度は両耳が詰まったような感じになって音が聞こえなくなったのよ

こんな状況、過去お酒を吐くまで飲んでもなったことなくて、かなり戸惑った

5分ほどしたら徐々に吐き気もめまいも治まって、それと同時に耳も聞こえるようにはなったので

お友達の車まで歩いて移動

駐車場で車を待つ間、変な汗が顔から噴き出したものの

その後は落ち着いて、家に着くころには普通になってた

今は良くも悪くもネット社会

すぐさま自分のその状況を調べてみると、どうもメニエールに近い感じ

ただ、メニエール病というにはこの状況が反復して起きないと断定はできないらしい

母も更年期にメニエールを発症し、伯母も重度のメニエールを患って今も時々寝込んでる

遺伝的な要素はないらしいけど、やはり気にはなるもの

その後、そういう症状は全く出ていないけど

直接の原因は、内耳が内リンパ水腫を起こし、内圧があがるからということらしいけど

その理由はわかっていないらしい

でもその根底にはストレス・睡眠不足・疲労・気圧の変化・几帳面な性格などが考えられている

ともあった

・・・几帳面はさておいて、全部当てはまるんじゃ?

まだ1回しかなってないし、今後またそうなるとも限らないわけで

いろいろ悩んでも仕方がなく・・・なんかうちのノアのエアコンに似てないか?(^^;

まぁ、いいお年頃なんで自分の身体を労わりなさいという信号かもね

ということで、今日もゆっくり過ごすことにします

あらたな体調不安_b0123359_11285950.jpg


by fksm-kzmty | 2017-08-28 11:31 | その他もろもろ | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< オシロイバナの香り      久々に顔を合わせて >>