2019年 09月 21日
石ころ日記①
腎臓結石と言う診断をもらって1週間たった

その後、軽い鈍痛は時々出るもののいたって元気

今はもらったお薬飲んで

水分を意識してたくさん取って、よく歩き

就寝4時間前からは何も食べないようにしてます

いろんな人から「すごく痛かったでしょ~」と言われる

結石と言えば

「七転八倒の痛み」とか「耐えがたい痛み」「激痛」

という言葉が有名だものね

でもあたしの場合違ったのだ

痛いのは痛いんだけど鈍い痛み

男性にはわかりにくいかもしれないけど

生理痛のひどいヤツって感じ

それが結石のある右側だけに出た

鈍痛だったのは結石が腎臓内にあるからみたい

これが尿管まで降りてくると激痛になるらしい

で、腎臓結石と言われ過去を振り返ると

だいぶ前から右腹部にちろちろ痛みがあったり(排卵痛と思ってた)

右側の腰だけ痛かったり

それなりに自覚症状はあったわけ

でもそれが腎臓結石が原因だなんて思いもしない

すべて「言われてみれば」の話

腰痛は以前通ってた整形外科医に伝えたけど

レントゲンも撮らず(これは自分で撮らないと言ったから)

年齢的な物として片づけられた
(内臓に原因あるかもよとは言われたけど)

血尿も目に見える状態じゃないから自分じゃわからなかった

まぁ、腰もず~っと痛むわけじゃないからあたしもそんなもんだと思ってたし

オシッコの出も普通だったからね

でもその時に泌尿器科なり内科を受診して検尿とかしてれば

16mmまで大きくならなかったかも・・・かもよ、かも

あたしはそこに後悔なんてないけど

もし今、あたしと似たような違和感をお持ちの方がいたら

1度内科なり泌尿器の受診をあたしは勧めるかな

石ころ日記①_b0123359_10304679.jpg
石ころ日記

自分の記録として今後時々UP予定



by fksm-kzmty | 2019-09-21 13:17 | mamの石ころ日記 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 不穏      秋の最初の三連休を宮崎で その4 >>