2008年 03月 16日
陽気に誘われて
昨日今日とポカポカ暖かいですね。

黄砂のせいか空がすっきりしないのがちょっと残念ですが・・・

そんな春の陽気に誘われて昨日は南阿蘇~高森とドライブに行ってきました。

今回はおにぎりを持参したので「休日夫婦ランチ」は西原の「萌えの里」で

お惣菜を買って敷地内のベンチでピクニック気分で頂きました。

お惣菜は、「唐揚げ」と「煮しめ」というちょっと地味目ですが、

天気のよい外で食べるお弁当(?)は美味しかったです。

ここ「萌えの里」では他に「バナナのシフォンケーキ」と「抹茶のシフォンケーキ」、

「里芋」を購入。シフォンケーキはどちらもフワッフワで美味しかったです053.gif

周りを見ていると「高菜」を漬け込むために購入している人が多かったですよ。

昼食後は行きなれた南阿蘇方面にGO。

竹崎水源」という小さな看板を見つけて行って見ることに。

・・・道がセメントだ。

おまけに狭い。

ん?行き止まりだ!

わずかなスペース見つけて車の方向転換。

ダンナ様が車から降りて様子を見てくることに。

するとすぐ近くに水源があることが分かり、そのままそこに車を止めて散策する事になりました。

「竹崎水源」ってこんな所です001.gif

陽気に誘われて_b0123359_1455822.jpg

陽気に誘われて_b0123359_1461377.jpg

後でわかったことですがどうも私達はから行ったみたいで、

道も「農道」でした。(笑)まっ、いいっか!

近くには民家があり、一般の方が暮らしていっらっしゃいますので、

はしゃいだりはしないほうがいいかも(^^);。

出逢ったら気持ちよく挨拶ぐらい交わしたいですね(^^)/

この後一路高森方面へ。

これまた初めて訪れる「高森湧水トンネル公園」に。
陽気に誘われて_b0123359_1413506.jpg

ここは七夕の時期やクリスマスの時にはトンネル内に飾りつけ(?)がされてるみたいで

たくさんの見学者で賑わってるみたいですね。

入り口付近のところで地元の小学生が無邪気に魚とりをして遊んでました。

ここは中学生以上300円、小学生100円、小学生以下無料の入場料を入り口で支払い、

右側通行で中に入って行きます。

中はちょっと薄暗いく通路の真ん中に水が流れているので小さいお子さんはお手手051.gifつないだほうがよさそうです。

空気がひんやりして春の陽気にほてった顔に気持ちよかったです

結構のんびり散策したのでコーヒーが飲みたくなり、美味しいコーヒーを求めて今度はぐる~っと一の宮方面へ。

以前から気になっていた「阿蘇小町CAFE」へ。
陽気に誘われて_b0123359_14301640.jpg

ここで小腹がすいていたダンナ様は珍しく「フレンチトースト」セットで、

私はコーヒーのみオーダーして横からフレンチトーストをつつかせてもらう事037.gifに。

フレンチトーストはフワフワで甘すぎず、一緒に添えてあるバニラアイスがグー049.gif

ちょっと疲れた身体にコーヒーが染み渡りホッ一息癒されました。

写真をとる前に食べ初めてしまって写せなかったのが残念002.gif

by fksm-kzmty | 2008-03-16 14:48 | おでかけ・阿蘇 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 虫の知らせ?      はじめに >>