2008年 06月 05日
久々の生八つ橋 京土産
おはようごじゃりますぅ~001.gif
只今の熊本はちょっと曇っております。午後から晴れるみたいですが・・・

さて、昨日ダンナ様が先日より京都に旅行に行かれていた救いの神様から「京土産」を頂いて帰って来ました。(^^)
救いの神様ご夫婦は6/1から2泊3日の日程で京都へ遊びに行かれていたんです。
いいなぁ~・・・京都、新婚旅行で行ったっきりだ。007.gif
ゆっくりまた行きたいなぁ。今度は綿密に計画立ててさっ!

そうだ、お土産、お土産!京都といえば「生八つ橋」でしょ!
うちのダンナ様が好きなんだと。(初めて知ったぞ)
優しい救いの神様が買ってきてくれました。
久々の生八つ橋 京土産_b0123359_9585847.jpg

コチラの商品、創業元禄2年 本家西尾八つ橋の「塩八つ橋」
」の字が真ん中にどぉ~んと書いてありますね。
最近の「塩ブーム」はすごいなぁ~。
って感心しながら、写真をパチリ。(はよ、食べたい・・・)
中身はごくフツーに黒あんと白あんのようです。
久々の生八つ橋 京土産_b0123359_1033432.jpg

包装紙を見ながらパクリ。
はぁ~、夕方に食べる和菓子ってなんて美味しいんでしょ(^^)
このあんこの程よい甘さがたまりません。(夕飯前だぞ!044.gif

ん?包装紙には「つぶあん」「こしあん」って書いてあるけど、どう見ても「あん」と「あん」よね・・・。ためしに「黒あん」の方の八橋を開いてみると確かに「つぶあん」です。
続いて、「白あん」の方を開いてみるとやっぱり「白あん」です。
これは誰が見ても「白あん」で「こしあん」じゃないだろ?私の頭の中には「蜂楽饅頭」のあんこが浮かんでます(^^;。黒くて小豆の皮がないのが「こしあん」だよねぇ~・・・
1人ぶつぶつ言いながら食べてると、横からダンナ様が「きっと京都じゃこれを「こしあん」って言うとたい」だって。
なるほどねぇ~、って本当かぃっ!!
たまに勢いでモノを言うダンナ様なので気をつけねば。でも、妙に納得してしまいました(笑)

生地にもあんにも「塩」っ気はあまり感じませんでしたが、とても美味しかったです。
やっぱり日本人なのよねぇ~ってこんな時だけ(笑)

心優しい救いの神様は、他にも「よーじや」さんのあぶらとり紙と我が家の大好きなコナコーヒーまで下さいました。ありがたや~、ありがたや~。
あぶらとり紙はこれからの季節、必需品なので嬉しい!(^^)
コナコーヒーは、もう少し蒸し暑くなったらアイスコーヒーにして楽しみたいと思います。
(念のため、コーヒーは京土産ではありません)
久々の生八つ橋 京土産_b0123359_10333178.jpg

これで、熊本の蒸し暑い梅雨も元気に乗り切れそうだわ(^^)v

by fksm-kzmty | 2008-06-05 10:42 | グルメ・その他 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< ここにも少子化の波 自動車学校廃校      母のその後 >>