2008年 07月 06日
南阿蘇鉄道 トロッコ列車の旅
こんにちは001.gif
やっと梅雨明けしたみたいですね。これからはお天気に神経質になることなく洗濯物を干すことができます\(^^)/

さて昨日は微妙なお天気のなか、トロッコ列車に乗るためにいざ高森駅へ。
我が家からは立野駅の方が近いのですが、そのあとの行動予定を考え高森駅発の
トロッコ列車の始発便に乗ることに。
途中、小雨がぱらつきましたが、高森駅に着く頃にはは何とかやんでくれました。
駅にはすでに同じ目的の観光客の方たちが・・・。
でも、お天気が悪かったせいか始発便だったせいか思っていたよりは少なかったです。
早速切符を買ってスタンバイ001.gif

これが私達を乗せてくれるトロッコ列車ユウスゲ3号クンです。
南阿蘇鉄道 トロッコ列車の旅_b0123359_14515673.jpg

南阿蘇鉄道 トロッコ列車の旅_b0123359_14521393.jpg

運転席です。
南阿蘇鉄道 トロッコ列車の旅_b0123359_1452318.jpg

列車内にはつり革やレトロな照明が・・・
南阿蘇鉄道 トロッコ列車の旅_b0123359_1453897.jpg

トンネル内ではこんな感じになります。
南阿蘇鉄道 トロッコ列車の旅_b0123359_14534021.jpg

これは終点立野駅手前にかかる第一白川橋りょうから眺める風景です。
下を流れるのは白川で、周りには原生林が生い茂ります。
南阿蘇鉄道 トロッコ列車の旅_b0123359_1525767.jpg

お天気がよければもっと良かったんですが・・・。このときはちょうど橋りょうの改修工事中で足場や防護ネットが組まれていました。
こんな状況もそうそう見れたものではないと思うので貴重な体験かな?(笑)
橋の上や、有名な水源の上では停まって景色を楽しませてくれます。
スピード自体が普通電車に比べて遅いのでゆっくり景色を楽しむことが出来ます。
沿線住民の方々が手を振って下さったり、車内販売があったりと短い電車の旅ですが楽しいひと時が過ごせました。
このあと、終点立野駅へ到着。トロッコ列車ユウスゲ3号は次の発車時間までひと時の休憩TIME。
南阿蘇鉄道 トロッコ列車の旅_b0123359_1512981.jpg

私達は次の立野発の普通電車で高森駅まで帰る事に。
南阿蘇鉄道 トロッコ列車の旅_b0123359_15133228.jpg

普通電車といっても車両はこの緑色のヤツでした。ラッキー(^^)v
これ、乗ってみたかったんです。
車内は紫色のちょっとおしゃれな対面式のシートでした。高森までの料金は大人1人470円。
ワンマン電車なので、バスと同じく乗るときに乗車口で整理券をとり、下りる時に料金箱にお金を入れるというシステムです。
コチラの電車は、トロッコ列車よりも速いスピードで走行します。
だからあっという間に高森駅に到着。
お天気さえ良ければ文句のない「トロッコ列車の旅」でした。
また乗るぞ~(^^)

トロッコ列車に関する事はコチラをご覧下さい。
切符を購入される際は一万円札だと断られる可能性があるので(つり銭不足で)、小銭又は千円札を用意されたほうがいいですよ。

by fksm-kzmty | 2008-07-06 15:27 | おでかけ・阿蘇 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< ボリュームたっぷり 高森だいこんや      念願の・・・・でも、微妙なお天気 >>