2008年 07月 09日
山都町第2の目的地 幣立神宮
おはようございます。003.gif
今日も熊本はかなり暑くなりそうな気配です。

さて山都町、残りの目的地は以前、「みかんのはなうた日記」でパルママさんが紹介されていた
幣立神宮」です。
山都町第2の目的地 幣立神宮_b0123359_98372.jpg


パルママさんのブログを見てわかってはいたものの入口から見上げるように上へ続く階段を見ると
ちょっとひるみました(^^;
山都町第2の目的地 幣立神宮_b0123359_936898.jpg


階段を上がっていく真正面に本殿があり、この日はちょうどお祓いかなにかをされている方がいたので、
ちょっとだけお参りして周りを散策。

本殿左側にちょっと空き地のような広場がありその奥になにやら細い道が続いている。
山都町第2の目的地 幣立神宮_b0123359_9124244.jpg

もー好奇心がくすぐられる、くすぐられる!気分はインディー・ジョーンズ(笑)

その道を降りていくと看板が立ててあり、道が二手に分かれます。
山都町第2の目的地 幣立神宮_b0123359_9133897.jpg

陵墓と社家には興味がわかなかったので私達は右の道へ。
山都町第2の目的地 幣立神宮_b0123359_9143254.jpg

こんな道が続きます。
山都町第2の目的地 幣立神宮_b0123359_9145374.jpg


途中には立派な杉の木がドゥォ~ンと立ってます。もー、本当に立派!!
コレは双子杉です。根本は1つで途中から2本に別れ空に向って伸びてます。
山都町第2の目的地 幣立神宮_b0123359_916113.jpg

ひたすら進んでいくと正面に田んぼが見え、ちょうど田植え中のおじさんたちが・・・
ちょっと懐かしい風景です。(^^)
山都町第2の目的地 幣立神宮_b0123359_9183279.jpg


そして終点「東御手洗社東水神宮に到着。
山都町第2の目的地 幣立神宮_b0123359_9254641.jpg

湧き水で喉を潤そうとしたら後ろから数名の男性陣がどやどややって来て
賑やかに湧き水の味見をしてまた賑やかに去っていきました。
なんかとても楽しそうな集団でしたけど(笑)
山都町第2の目的地 幣立神宮_b0123359_9213996.jpg

お水はまろやかで美味しかったです。何か、ご利益あるといいなぁ~(^^;

山都町第2の目的地 幣立神宮_b0123359_9224562.jpg

このあとは来た道を戻って「幣立神社の森」を眺め森林浴。
私、身長168cmあるんですけど、いかにここの木々が立派か比較してみるとよくお分かりになると思います。いやぁ~、立派、立派!

このあとは、これまたパルママさんお勧めのパン屋さんヤマGENに立ち寄り。
そこで珍しいもの(?)というか不思議なもの(?)というか、面白いもの発見!
それはまた明日!037.gif
山都町第2の目的地 幣立神宮_b0123359_925214.jpg


by fksm-kzmty | 2008-07-09 09:39 | おでかけ・阿蘇 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 確かに珍しい!  ヤマGEN      そよ風物産館のブルーベリーソフト >>