2008年 08月 09日
当り?ハズレ? ドラゴンフルーツ
こんにちは001.gif
いよいよ、北京オリンピックが始まりましたね。
今日はいきなり谷 亮子選手の試合がありますね!金メダル、獲れるといいなぁ~(^^)
応援しなきゃ! 
それにしても開会式の選手団入場は時間かかりすぎだよ・・・026.gif

ところで、皆さんはドラゴンフルーツって果物、食べたことありますか?
見た目はこんなんです。
当り?ハズレ? ドラゴンフルーツ_b0123359_1132640.jpg

これ、サボテン科の植物サンカクサボテンの果実なんですって。
栄養価も高く、最近注目されだし沖縄などでも栽培されてるそうなんです。
ちょっと前に近くのスーパーで売られているのを見たうちのダンナ様が
食べたい、食べたいと言ってたので、今回初めて買ってみました。
ドラゴンフルーツには果肉の白いもの(ホワイトドラゴン)と果肉の赤い(レッドドラゴン)が
あるようですが、私が買ったのは果肉の白いヤツです。

まず、包丁で半分に切ってみました。
当り?ハズレ? ドラゴンフルーツ_b0123359_11421478.jpg

見た感じ、瑞々しいんですが、香りはそんなにしません。
黒いツブツブは種子です。
キウイフルーツが苦手なダンナ様、これ見た段階でちょっとひるみ気味(^^;
当り?ハズレ? ドラゴンフルーツ_b0123359_11452743.jpg

4等分したあと、赤い皮を端っこから手で引っ張るとベロ~ンと簡単に剥けちゃいました。
赤いとこ、全部が一気に取れちゃうんですよ。ちょっと面白かった(^^)

さて、ダンナ様、まじまじとドラゴンフルーツを眺め、「なんか俺の苦手な感じがする・・・」と
弱気な発言。自分が食べたいって言ったじゃん!!!
意を決して一口パクリ・・・・言葉が返ってこない(笑)
もごもごした後、やっと「きっとまずいマンゴーの方がこれより旨いと思う!」だって(笑)。
どれどれ、私もひと口・・・・・味が、ほとんどない!
気持ち甘いかなって感じで、後は種子の食感がショリショリとするだけ。
まさしく、甘くも酸っぱくもない大きなキウイフルーツを食べてる感じ。(^^;
どうにかこうにか全部食べましたが、ウチのダンナ様は相当後味が悪かったのか、
この後お茶で口をゆすいでました(笑)
うちらが食べたのが当りだったのか、ハズレだったのかわかりませんが、もう買わない!(笑)

世の中にはまだまだ口にした事のない世間一般的に美味しいといわれるフルーツがありますが、この日を境にウチではドラゴンフルーツが美味しいといわれるフルーツの中から削除されました。

by fksm-kzmty | 2008-08-09 12:07 | グルメ・その他 | Comments(2)
Commented by ユカ at 2008-08-09 17:58 x
ドラゴンフルーツ、食べた事ありますけど、そんな美味しくないですよね~(^□^;
確かに味の薄いキウイって感じ。
ホワイトもレッドも食べた事あって、そんな感じだったので、mamさんが食べたのもそんなものなんですよ(笑)
Commented by fksm-kzmty at 2008-08-09 19:27
☆ユカさんへ
そうなんですね。ちょっとホッとしたというか何と言うか・・・(笑)
だってハズレだったとしたら悔しいんですもん!
名前
URL
削除用パスワード


<< 数量限定のザ・プレミアム無濾過      3ヶ月ぶりの餃子 >>