2008年 08月 13日
残るはあと1つ? 南阿蘇村水源巡り
こんにちは001.gif
北京オリンピック、バドミントンの末綱・前田ペアは残念でしたね。
1セット目が取れてたら・・・・。でも次勝てば3位!銅メダルです。
今度もしっかり応援しなくちゃ!です。

さて、先日久しぶりに南阿蘇村で水源巡りして来ました。

最初に訪れたところは吉田城御献上汲場
残るはあと1つ? 南阿蘇村水源巡り_b0123359_177112.jpg

ここのお水、すごく綺麗で冷たかったです。
周りの田んぼの上の方をたくさんのトンボが飛んでて、
虫が苦手の私はちょっと引いてしまいました(^^;


次に訪れたのは小池水源
残るはあと1つ? 南阿蘇村水源巡り_b0123359_17111399.jpg

ここは遠くからぱっと見ると綺麗なんですが、
水辺に近づくとちょっと澱んでいて水面にたくさん葉っぱやら蝉の死骸やら油みたいなのも浮いていて・・・バッチイ026.gif
この水源の近くに平成21年3月に開業する駅に伴って、周りを整備されたんでしょうけど、
それがかえって裏目に出てるような感じがしました。
これはその駅舎です。(多分)
残るはあと1つ? 南阿蘇村水源巡り_b0123359_17163120.jpg

開業までに、綺麗な水源になるといいなぁ~


続いて湧沢津水源
残るはあと1つ? 南阿蘇村水源巡り_b0123359_17272534.jpg

お水を汲んでたら、どやどや~っと子供連れの親子が3組ほど水遊びに来られたので、そそくさと退散(^^;


続いて訪れたのは寺坂水源
ここは水源の真上を南阿蘇鉄道が走っており、時間さえ確認していけば
鉄橋を渡るトロッコ列車を間近で撮る事が出来ます(^^)v
残るはあと1つ? 南阿蘇村水源巡り_b0123359_1723393.jpg



そして次が川地後水源
ここがまた微妙な水源なんですよ(^^;
フツーの民家の裏にあるんですけど、誰がどう見てもその民家の私物?って感じで存在してるんですよ。
だって、見てください!
残るはあと1つ? 南阿蘇村水源巡り_b0123359_17353886.jpg

大きな鯉はいるわ、タケノコ冷やしてあるわ(笑)
それだけ生活に密着してるって事ですかね(^^)


最後に塩井社水源です。
ここはヒーリングスポットでもあるらしいんですが、とても綺麗な水源です。
ちょっとお写真、暗いですけど水の透明感はすごいです。よ~く見ると小さなお魚も泳いでます。
残るはあと1つ? 南阿蘇村水源巡り_b0123359_17404714.jpg

初めて訪れたのは昨年の秋だったんですが、
水源の周りの木々が紅葉して水源の青とのコントラストが綺麗でした。
行くなら秋がお勧めです(^^)

これは昨年の秋の塩井社水源のお写真です。
残るはあと1つ? 南阿蘇村水源巡り_b0123359_17443899.jpg
残るはあと1つ? 南阿蘇村水源巡り_b0123359_1747086.jpg

これで、行ってない水源は明神池名水公園だけとなりました。
新そばの季節をまってこちらには行きたいと思ってます。

by fksm-kzmty | 2008-08-13 17:52 | おでかけ・阿蘇 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 匂いはストロベリー、お味は?      いちごいちえの苺氷り >>