2008年 09月 04日
高森町でりんご狩り!
こんにちは001.gif
今日もいいお天気ですね。

さて高森野草園のあと国道265号線(野草園の前の道)を色見の方に進んでいくと、
左手に「りんご狩り」の看板発見!

看板の先には赤く色づいた実をつけた木がいっぱいある!

助手席を見るとダンナ様の好奇心がムクムク起き出した様子。

「りんご狩り、する? したい?」と聞くと
「する!! したい、したい!003.gif」だって。

それじゃぁ、と言うことでこの時点でりんご園を通り過ぎていた私達はUターンして
りんご園に立ち寄ることにしました。
立ち寄ったりんご園はこちら「高森アップル農園」です。
高森町でりんご狩り!_b0123359_12483273.jpg

午後5時近くで閉園間近だったのに、「よろしいですか~?」と聞くと「どうぞ、どうぞ」と
にこやかに対応してくださいました(^^)
私はりんご狩りをしたことあるのですが、ダンナ様は初めて。
園の人に簡単な説明を受け、いざ出陣!(笑)

中に入った途端、目の前に広がるりんごの木々。
枝という枝にたわわに赤く色づいた実をつけています。
今の時期は「つがる」という品種が収穫時期になってました。
他に千秋、陽紅、ふじがあるようです。
高森町でりんご狩り!_b0123359_12571777.jpg

高森町でりんご狩り!_b0123359_12573131.jpg

も~、ダンナ様は子供のようにおおはしゃぎ024.gif070.gif

41の大人ですから、りんごがどのように実っているかなんてもちろん知っていますが、
これが身近な熊本で栽培されているというのがダンナ様には不思議というか驚きと言うか・・・
口から出る言葉は「すっげぇ~」の一言(笑)
りんごを取るのも忘れて写真撮りまくり。
おいおい、何しに来たんだよ~・・・(^^;
いざ、りんごを取ろうとすると今度は目移りしてどれにするか決められない(笑)
しっかり見てなるべく赤く色づいているのをちぎります。

こちらのりんご園、入場料は無料です。
収穫したりんごをキロ700円で買い取るシステムです。

私達は収穫した10個の重さを量ってもらい、¥1700払いました。
お店で買うともう少し安いと思いますが、やっぱりちぎったりんごと買ったりんごとでは
味が違います。りんご狩りを体験した友人達も口を揃えて同じことを言うのできっと間違いないと思います。

帰る途中、小腹がすいたので湧沢津水源に立ち寄り、りんごをそこで洗ってかぶりつき。
久々に丸ごとりんごに噛み付きました。これがまたジューシーで美味しいこと!
一口かぶりつくと果汁が口の横から垂れます(^^;
高森町でりんご狩り!_b0123359_1311884.jpg

みずみずしくて本当に美味しいりんごでした。
ダンナ様は全品種制覇しようと思ってるみたいです。

皆さんも、りんご狩りいかがですか~(^^)

高森アップル農園HP

追記:平成20年10月1日現在、1キロあたり800円での買い取りになっているようです。
詳しいことはHPでご確認ください。


by fksm-kzmty | 2008-09-04 13:25 | おでかけ・阿蘇 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< ついにSONY α350デビュー      南阿蘇ビジターセンター野草園 高森町 >>