2008年 09月 09日
別府~熊本
今日は9/7のお話ですよん003.gif。ちょっと長いですよ~(^^;
この日は午前9時にホテルを出発し、まず別府市役所近くにあるB-CON PLAZAの
グローバルタワーに行ってきました。
B-CON PLAZAはコンサートホールや会議場などを併せ持った複合施設のようなもので、グローバルタワーはその横に立てられた高さ125mのシンボルタワーです。
ちょうど地上100mのところにガラス張りの展望デッキがあり別府市内を一望できます。
別府~熊本_b0123359_1065574.jpg

別府~熊本_b0123359_108619.jpg

入場料大人1人300円を入り口で払い(入り口はビーコンプラザとは別です)、
専用エレベーターで一気に地上100mまで上がります。
高所恐怖症の方は覚悟されたほうがいいかも(^^;
展望所から眺める景色はこんな感じ。
別府~熊本_b0123359_10123765.jpg

これは海側ですが全部ガラス張りなのでぐる~っと山側まで見る事が出来ます。
ただ、お天気のいい日はかなり暑いので日焼け止めは塗ってた方がいいですよ(^^)
あと、帽子があったほうがよりいいかもです。

この後は再度、東椎屋の滝へGO!。本当は竜門の滝に行く予定だったのですが、
急遽変更。まぁ、救いの神様夫婦は初めてなのでいいんじゃないかと・・・(笑)
今の東椎屋の滝です。
別府~熊本_b0123359_10344212.jpg

滝の周りの緑色がちょっと黄色味を帯びてきてます。やっぱりとは違いますね。
滝から帰るときかわいいお客様?と遭遇003.gif
別府~熊本_b0123359_102631100.jpg

滝から流れ来る河で水遊びしてるゴールデンレトリーバーです。
とっても楽しそうに飼い主さんと水遊びしてました。
も~かわいいったらありゃしない016.gif
しばらく4人でぼ~っとこのワンちゃんに見とれてました(笑)

滝のあとは国道500号線を宇佐方面に進み「里の駅 小の岩の庄」でお昼ご飯を
GET。
別府~熊本_b0123359_11135036.jpg

ここは安心院町にあるのでお店の中には特産品のブドウがたぁ~くさん!
巨峰にピオーネにロザリオビアンコなど、もぎたてのブドウが豊富に並んでます。
我が家はお土産にピオーネを1房買って帰りました。これがまた甘くて美味しかった(^^)

さて、時間的にお食事処は満員だったので、お弁当を買って影のあるところまで場所移動。「道の駅いんない」まで行き、そこのベンチでたべました。
はい、お写真ありません(笑)。だってお腹すいてたんですもん(^^;
一息入れたあとは、この日のメインである「岳切渓谷」へGO!

国道387号線を玖珠町の方に進み院内町田所というところから右折して行きます。
道沿いにこんな看板が出てるのでとてもわかりやすいですよ。
別府~熊本_b0123359_10451543.jpg

駐車場についたら駐車料金¥300を払います。
そして石で出来たゲートをくぐり渓谷の中へ
別府~熊本_b0123359_10463455.jpg

岳切渓谷は長さ約2Kmの渓流なんですが、その渓流の底が一枚岩の岩盤なんです。
一枚岩の岩盤の上に深さ20-30cmほどの水流がなだらかに流れているので、その中に入ってジャブジャブと歩くことができるんですよ!すごいでしょ~(^^)
別府~熊本_b0123359_1048504.jpg

別府~熊本_b0123359_11232957.jpg

もー気持ちいいやら楽しいやら、私、ここ大好き!(笑)
途中、水の中を歩くのが困難な場所もありますが、すぐ横に遊歩道が続いてるので
そっちにあがればず~っと先まで行くことが出来ます。
遊歩道の横の茂みにはいろいろなキノコがたくさん。見るだけで楽しいです。
キノコの写真はまた別にUPします。(^^)
もちろん素人判断でキノコを採ることは危険なのでしませんよ!
皆さんもしないでくださいね。
最後は落差27mの「大飛(おおとび)の滝」があるらしいのですが、
私達夫婦は途中で引き返しました。だって、先まで行った救いの神様夫婦が
ヘビを見かけたって言うので・・・・おまけに証拠写真付050.gif
うちのダンナ様、ヘビは大嫌いなんてもんじゃないんですよ。超・超・超大嫌い!
聞いただけで引き返すことを決めるぐらいですから(^^;
まぁ、これだけの自然だからヘビがいない方が不思議だけど・・・
1時間ちょっとここで遊んだ後は熊本へと車を走らせます。

熊本に帰り着いたのは、午後6時30分頃でした。
疲れたけど、楽しい2日間でした。

グローバルタワーに関してはコチラB-CON PLAZAをご覧ください。
岳切渓谷の場所はコチラ

by fksm-kzmty | 2008-09-09 11:20 | おでかけ・大分 | Comments(4)
Commented by カメラ入院の影響を引きずる者 at 2008-09-09 12:28 x
mamちゃん、本当に本当に運転ご苦労様でした。
あなたのお蔭で安心して熊本一のナビゲーターに徹することができます。
どうぞ、サロンパス貼りまくって、金曜日までゆっくり疲れを癒して下さい。そして、今週末天気が良かったら、またどっか行くぞい!
うっしゃっしゃっしゃっ!
Commented by fksm-kzmty at 2008-09-09 12:36
☆カメラ入院の影響を引きずる者さんへ
・・・・って、おぬしテルルじゃな!まったく・・・・
お心遣い、ありがとね(笑)
サロンパス張りまくらせていただきます。
カメラはきっとすぐに元気になって戻ってきますよ(^^)
こんな話は家でできんじゃん!(笑)
でも、本当にありがとう。
Commented by ユカ at 2008-09-09 19:19 x
いやぁ~ん、超素敵な会話なんですけどぉ~(*´艸`)
微笑ましいやら、なんか私が照れるやら(笑)

にしてもカメラはほ~~~~んとショックだったでしょうね~。
テルルさんの落ち込みが痛いほど分かります!
ダーも車に傷付けられたのとか見つけたら超凹んでますもん(^^;
早く戻ってくるといいですね!

B-CON PLAZA、あれ目立ちますよね~。
でも展望所があるのは知りませんでした!
それと岳切渓谷!!
いいですね~、ココ!
私も浅瀬をジャブジャブしたい!
でももう行くなら来年かな?
またまた色んな穴場を教えて下さってありがとうございます♪
Commented by fksm-kzmty at 2008-09-09 20:13
☆ユカさんへ
すみませんねぇ~、しょうもない会話をブログ上で交わしてしまいました(^^;

カメラ、お気遣いいただきありがとうございます。
まだ、ダンナ様は落ち込んでおりますが、すぐ戻ってくることでしょう!

グローバルタワー、今度別府に行かれた時はぜひ上って見てください。
見晴らしサイコーですから。
岳切は紅葉のシーズンもいいらしいですよ。
でも、ジャブジャブはちょっと寒いかな(^^;
ダーさんとそのうち行かれてみてください。
そしてお手手つないでジャブジャブしてきてくださいね(^^)
楽しいですよぉ~♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 岳切渓谷のキノコ達      テニス USオープン終わる >>